日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やりたいことをやりなさい

ドリームマネージャーになると決めてから、「夢」のワードが入った本やニュースを読むことにしています(^-^)「夢」とググるだけで、結構出てきますよ。 読んでるだけで、幸せになる効果あるので、ぜひ試してみてくださいね。今日は「夢をかなえるゾウ2」を…

高校生社長からのメッセージ

昨日、今月にはじめたばかりのTwitterにメッセージが届きました。アカウントは@muraken23です!(^^)!前田裕二さんの「人生の勝算」を読んだ感想をブログに書いて、Twitterでツイートしたのですが、これにリプライくれたんですね。ブログが良かったよというこ…

一人で夢を考えるには限界がある

ドリームマネジメントでの夢の定義はやりたいことだと昨日のブログで書きました。やりたいことって言われても、そんなのすぐ思いつかないわって思う方もいらっしゃるかもしれません。そんな時は、他の人の夢を聞くのがおすすめです。やっぱり自分の中だけ考…

夢の定義を広げたい

夢って聞くと、皆さんどんなイメージを持つでしょうか?有名になることですか? お金持ちになることですか? 前人未踏の偉業を達成することですか?何か夢っていうと、とっても大きな試練を乗り越えないと達成できないもののように感じる方が多いのではない…

スカイプで英会話レッスン♪

今週のお題「休日の過ごし方」スカイプで英会話をはじめて、1年半がたちました。苦手だったリスニングも少しずつ聞き取れるようになり、TOEIC で700点を超えるようになりました!ちょっとずつ効果を実感しています。1コマ25分のレッスンを週5~7回くら…

体重だけでなく、「人生のリズム」を測ろう!

昨日のドリームマネジメントファシリテーター研修で「人生のリズム」という考え方を学びました。「人生のリズム」とは、ドリームマネジメントを考案したマシュー・ケリーさんのベストセラー本の1つです。ドリームマネジメント研修を受ける方は、毎月のセッ…

ドリームマネジメントファシリテーター研修

今日は待ちに待ったドリームマネジメントのファシリテーター研修です。丸一日、佐々木亮輔さんにマンツーマンで教えていただきました! とーっても贅沢な時間でしたー(>_まず、ファシリテーター研修の冒頭に今回の研修で学んだ経験をどう活かすかを考えまし…

働き方改革とドリームマネジメント

ちょっと前のことですが、サイボウズさんの働き方改革についてのウェブサイトが話題になりましたね。 https://cybozu.co.jp/20th/働き方改革、 楽しくないのはなぜだろう。今の働き方改革に対して、鋭い問題提起していますよね? 皆さん、うんうんって共感し…

ドリームマネジメントの研修風景

ドリームマネジメントの研修ってどんな感じかイメージできないですよね?ドリームマネジメント認定ファシリテーターの第一人者である佐々木亮輔さんが携わっているARIGATOUホールディングスさんの研修の様子がYouTubeにアップされていました! http://arigat…

やめることで夢は叶う!?

色々やりたいんだけど、時間がないっていう経験ありませんか?何かをはじめたいけど、仕事が忙くて...。 もっと時間があれば、色々なことに挑戦できるのに...。 学生の頃にはあんな時間があったのだから、もっとやっとけばよかったなー。多分こんな思いをさ…

自分のコンパス持っていますか?

「人生の勝算」という本をご存知ですか? SHOWROOMという「仮想ライブ空間」というキャッチコピーのライブ配信サービスを手掛けた前田裕二さんの本です。幼少の頃にお母様を亡くされるという経験をされてた苦難に直面しながらも、小学生時代に弾き語りで港区…

予祝(よしゅく)で夢を叶えよう♪

予祝って言葉をしっていますか? ひすいこたろうさん等の著書「世界一ふざけた夢の叶え方」で「予祝」という言葉を知りました。予め祝うっていう言葉のとおり、夢が叶うことを想像し、先に祝ってしまうということです。 先に祝福してしまうとその夢は現実化…

コピーを取る幸せ

今週のお題「私の癒やし」私の癒し。会社のコピー機の前にいる社員が癒しです。何気ない会話でも、いつも明るく答えてくれる。やっぱり愛嬌って大事ですよね??相手をよい気持ちにさせるか、そうでないかは心がけ一つで変えられるんじゃないかな。コピーを…

ドリームマネージャー大集合!!

今日は佐々木さんのお誘いでドリームマネージャーの集まりに参加することができましたー!佐々木さんのブログはこちら↓ドリームマネジメントの日本の第一人者です。 http://r-faith.com/blog/?p=7佐々木さん以外は5名で皆さんはじめてお会いしましたが、と…

ガネーシャはドリームマネージャー!? その2

水野敬也さんの「夢をかなえるゾウ」の感想第二弾。ガネーシャがダメダメな主人公に課題を出していくのですが、本が終わりに近づくにつれて、グッとくる課題を出してきます。例をあげると、、、 ・やらずに後悔をしていることを今日から始める ・サービスと…

フィリピンの英語の先生の夢

1年半前から、オンライン英会話をはじめました。 Skypeを使ってフィリピンの先生からマンツーマンで英語を習っています。月4000円で25分の授業を8回受けられるんですよ。日本にある普通の英会話スクールは月4回で集団レッスンで1万円くらいかな。そう考える…

ガネーシャはドリームマネージャー!? その1

水野敬也さんの「夢をかなえる象」を読みました。ダメダメな主人公のもとに突然現れた神様のゾウのガネーシャ。 ゾウなのに関西弁喋るんですよ(笑) しかもタバコ吸ったり、パチンコ行ったり素行が悪い(爆)本当に神様? 主人公とのやりとりは正にコントです…

部下から海外研修に行きたいと言われたら

すごい嬉しいことがあったんです。 部下が海外研修に申し込みたいって申請書を持ってきました。あ、私、サラリーマンやってます。 うちの会社では、海外研修制度があって、毎年1回希望者を募り、筆記や面接等の選考を経て、数名選抜されます。今回の部下は中…

人の成功を喜べますか?

昨日は親しい人の夢を応援しようとお話しました。今日は、それ以外の方の夢についてです。 例えばイチロー選手や羽生結弦さんのような著名なスポーツ選手が新記録を達成したら、ほとんどの方が喜べるはずです。逆に、自分より能力が劣っていると思っている人…

大切な人の夢を知っていますか?

ご家族や友人、恋人、会社の同僚等々、親しい人達の夢をご存じですか?お子さんやお孫さんがいらっしゃる方は「大きくなったら何になりたい?」ってよく聞いているかもしれません。それじゃあ、それ以外の親しい方々はどうでしょうか?以外と知らないってこ…

すぐに結果を求めすぎ?

昨日は夢を100個書いてみようっていうお話をしました。ドリームマネジメントでは、自分の夢を100個書いた後、短期、中期、長期の目標にそれぞれ分類します。例えば、国内に旅行行きたい!が夢だったら、すぐ叶えられそうですよね。 なので、これは短期。でも…

夢を100個書いてみよう!

ドリームマネジメントのはじめのステップは「夢を100個書いてみる」です。えーー。 夢なんて100個も書けんの?? ちょっと多すぎない??って思いますよね?? 私も思いました。でも書けますよ! ちょっと苦労しましたが、無理やりひねり出す感じで(…

ふざけて、はしゃいでもいいんです♪

「夢」を語るのは、何だかちょっと恥ずかしいという方いらっしゃいませんか?多分「夢」っていう言葉の意味が大きすぎるんですね。 例えばオリンピックに出るとか、芸能人になるとか、社長になるとか、すっごいでかいものを成し遂げるということが「夢」と捉…

ドリームマネージャーって何?

ドリームマネージャーって何?「ザ・ドリームマネージャー」というマシュー・ケリーさんが書いた本をご存知ですか?この本出てくる清掃会社は、何と離職率400パーセント。 超暗黒ブラック企業ですね(^^;) 10パーセントだと、100人採用したら10名辞める計算。…

ドリームマネージャーになりたい訳

気付けば、もう35歳。 人生100年時代からすると、まだ三分の一だけど、もう35年も経ってしまったんですね。結婚もしたし、子供も産まれてすくすくと育っています。 大学を卒業して、ずっとサラリーマンを続けているけど、会社で仲良くしている友人も…