日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年叶えた夢を振り返ってみる

今年1年叶えた夢を振り返ってみました(^-^) ドリームマネジメントでは、100個の夢=やりたいことをリストに書くことからスタートしますが、書いた夢を見ながら、できたことを確認していきました♪ 【2017年 叶えた夢】⚫︎ホットクック購入⚫︎ipad - pro購入⚫︎ル…

今年1年の締めには…

今年ももう終わりですねー。 1年の終わりには、はあちゅうさんプロデュースの「自分への取材手帳」を書いて締めたいと思っています。 来年、月別に何をしたいか、書き込むページがあるのですが、これすごく良いですね。 1年を12個に分けて、考えると夢が具体…

ガッツはレッドオーシャン!?

落合陽一さんの面白い記事見つけました! 落合陽一氏 「意識だけ高い系」と「真の意識高い系」の違い https://www.moneypost.jp/230962 意識だけ高い系の特徴は①専門性がなく、②それがないがゆえに自慢するものが「人脈」か「評価されない活動歴」「意味のな…

夢を持っていることはそれだけで才能だ!

はあちゅうさんの「自分」を仕事にする生き方を読了しました。 著名な方の成功した本って、こうやって成功したというストーリーは書いてあるのですが、実際に自分はどうやって動けばよいかわからなかったりするんですよね。 はあちゅうさんの本は、夢を叶え…

お父さんが一般職になる選択

保育園に通っているお子さんがいらっしゃるお父さん、晩御飯はいつも家族一緒に食べることができてますか? パルシステムの調査によると、毎日家族と一緒に食べる割合は3割。 逆に1日も食べれない割合も3割くらいありました。http://www.garbagenews.net/…

まわりの方の夢を知っていますか?

本日はドリームマネジメントの研修を行いました! ドリームマネジメントの研修では、100の夢をリストにして、参加者のメンバーとシェアをしていただきますが、人の夢を聞く時間は、とても楽しく、こちらまで幸せな気持ちになります。 研修の中で、それぞれが…

フットワークを軽くして、夢を叶える!!

はあちゅうさんの「自分への取材が人生を変える」を読んでいます。 先日、はあちゅうさんのブログに感動したことを紹介しましたが、このブログがまとまった1冊になっています。 http://dreammanager-muraken.hateblo.jp/entry/2017/11/29/220737 この本はス…

夢を叶えるためにお金と真摯に向き合う

西野亮廣さんの「魔法のコンパス」を読み終わりました。私が1番印象に残ったのは写真のページです。ドリームマネジメントのファシリテーターとして、夢を応援する活動をしておりますが、お金と真摯に向き合うべきだと言う西野さんの考え方は非常に共感できま…

「イジメは娯楽?」

西野亮廣さんの「魔法のコンパス」を本屋さんで今日立ち読みしてパラパラとめくっていたら、添付の写真の ページが目に入り、とてもドキッとしました。西野さんは、イジメは大昔からあって、「イジメをなくそうぜ」と何百年も同じことを叫び続けて、結局、い…

なんで君は会社を転職をするのか?

最近、働き手不足が顕在化してきており、各社ともに採用活動が非常に厳しくなっています。 転職市場でも、人材獲得競争が発生しておりますし、転職を考える人も段々と多くなってきているのではないでしょうか?どういう理由で人は転職をしたくなるのだろう? …

「腹がたったから妻をなぐった」は嘘??

感情はコントロールしようとしなくてよい。 大事なのは行動をすること。「行動が人生を動かす(デヴィット・K・レイノルズ著)」を読んで学んだことです。著者は心理学のこんな迷信を信じていませんか?ということで、 一番はじめに「感情が行動を決定する」…

赤い魔法の鍋がやってきた♪

夢が1個かないましたー(^-^)。 シャープのヘルシオホットクック買いましたよ。 正式名称は「水なし自動調理鍋」です。 よくわからないですね(^^; 簡単にいうと、具材をいれてピッとボタンを押すと、あとは鍋が勝手に料理を作ってくれるという便利な代物です…

夢が100個でないときは??

こんな方におすすめ♪ 夢を100個だそうと考えているけど、なかなか出なくて困っているという方 さぁ、夢を100個書いてみよう! いきなり言われても困るかもしれません。 少し話がそれますが、ドリームマネジメントを勉強するようになって気づいたのは、100…

結婚指輪をなくした!?

今日外出先で、落とし物をしたと言って、自分達の近くの場所をうろうろして何かを探している男性の方がいらっしゃいました。何回か来て、机やいすの下を探しているので、これはよほど大事なものなのかなと思って「何おとされたんですか?」とお尋ねしました…

宝くじで10億円を手にできるのは2000万分の1

こんな方におすすめ!! これから年末ジャンボ宝くじを買おうとしている方前後賞あわせて10億円!! 毎年師走に心踊るCMを見ては、宝くじを買いたくなる衝動にかられます。「宝くじで10億円を当てたい」 そんな夢をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょ…

メモをとることで夢に近づく??

全国のメモを活かしきれていないみなさん、朗報ですよ。 こんな方におすすめ♪ メモをとることが上手くなりたい方 みなさん日常の中でメモをとっていますでしょうか? 多くの方がYESと答えそうです。 もう1つ質問です。ノートを有効に活用できてますか? こ…

うまくいかないのは誰のせい?

こんな方におすすめ 仕事がなかなか思い通りにうまくいっていない方 誰かが私の仕事を邪魔していると思っている方 会社の仕事でうまくいかない時、だれかのせいだと考えることありませんか? 上司がちゃんと考えていないから失敗した。 部下が使えないやつだ…

やりたいことは全部やればよい!?

こんな方におすすめ♪ 色々なことに手をだしすぎて、時間がないという方 最近、たくさんやりたいことが増えて、時間の使い方について困っていたんです。読書、ブログ、家族との時間、料理、英語...。だんだん増えてきて少しパンク気味でした。そんな中、今日…

毎月いくら使っている??

本「ザ・ドリーム・マネージャー」の中で、ドリーム・マネージャーとして採用されたショーンは9年間ファイナンシャル・プランナーとして働いた実績がありました。ショーンはこう言っています。 「お金をうまく管理できない人は、管理すべきお金を持たない人…

1月13日はDreams Come True Day ??

"Dreams Come True Dayを祝して、抽選で社員の1名様に500ドルを支給し、会社が夢を叶えるお手伝いをします。" こんなことを従業員向けのニュースレターに載せている会社が実在するんです!! 本「ザ・ドリーム・マネージャー」では離職率400%の会社が、社員…

メモをとることはじめました

前田裕二さん、はあちゅうさんに影響されて、今週からメモをとることをはじめました。 ↓私の下手な言葉より、下記をクリックして見てもらえれば、すぐ伝わるはずです(笑) 前田裕二さん https://www.houdoukyoku.jp/archives/0029/chapters/29308 印象の残っ…

おばあちゃんと久しぶりの再会

昨日ブログに書いたおばあちゃんに会えましたー\(^o^)/今朝は朝起きるのが少し遅くて、家出るまでの準備は大忙し。今日は「おばあちゃんに会うんでしょ?」と子供たちを急かし、バスまでダッシュ!バスも既にバス停に停まっていて、今にも出発しそうな勢い…