日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

夢を100個書いてみよう!

ドリームマネジメントのはじめのステップは「夢を100個書いてみる」です。

えーー。
夢なんて100個も書けんの?? ちょっと多すぎない??って思いますよね??
私も思いました。

でも書けますよ!
ちょっと苦労しましたが、無理やりひねり出す感じで(笑)
「ドリーム・マネージャー」の本では12のカテゴリーがあげられていますが、これはヒントになりますね。
肉体、感動、知性、精神世界、心理、物質、仕事、経済、創造性、冒険、後世に遺すもの、性格の12個で考えると、アイディア出しやすいです。

例えば、肉体だったら、「健康でいる」が夢になります。

ここで注意です!
ドリーム・マネージャー以外の「夢」に関する本でも同様のことが書かれていますが、とにかく格好つけずに自分がワクワクすることを書くことが重要です。

判断基準は他人じゃない。あなたです。

これって結構簡単なようで、難しくないですか?
私は超カッコつけ人間なので、ついつい人にどう見られるかを考えちゃうんですよね。
ただ、意識している割りには、極めつけにもてないのが悲しいんですけど...。
まぁ、それはおいといて(笑)。

自分のやりたいことをとりあえず、ばーっと思いつくままに書いてみましょう。
その中にキラリと光るものがあるはずです。

ちなみに私は100のうち、「ドリームマネジメントを学ぶ」ということを「知性」のカテゴリーにいれました。
そのあと、1~2週間で、このブログでもご紹介した日本のドリームマネージャーの第一人者である佐々木さんとお会いすることができ、今月の下旬から学びがスタートするので、夢が叶いそうなところまできています。

頭で思い描くより、紙に書くと、結構動こうという気になりますよ(*^^*)
あと、100のリストを見返すと、あー、自分ってこんなことが好きなんだなーって自分のワクワクすることが改めて認識できるんですよね。

本当かよーって思うかもしれませんね??
でも、だまされたと思って、まずは1個でも2個でも書いてみてください。

書いたら、自然とやりたくなりますよ。
応援しています!