日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バスのおばあちゃん

子供達を保育園に送迎するのにバスをよく利用していました。 保育園は一駅先にあるのですが、最寄り駅までは歩いて10分に対して、バス停は3分くらいなので、ついつい歩かなくて済むバス停を選んでしまうのでした。 そのバスの中で、月に数回会うあるおばあち…

大事な人と夢を語れていますか?

家族と夢を語るって最高だなぁ。 そう感じたのは先週のドリームマネジメント研修でのことでした。 参加者のうち、4組が御夫婦で、楽しそうにやりたいこと=夢を語り合う姿は、こちらが羨ましくなるくらい、幸せオーラ全開でした。 研修後のアンケートで、「2…

あなたは何色ですか?

緑、黄色、赤あなたは、今何色ですか?いきなり意味のわからない質問でごめんなさい。 好きな色を聞きたいわけではないのです(^_^;)ドリームマネジメント研修のセッションでは毎回、人生のリズムスコアカードに記入するワークがあります。人生のリズムスコア…

ポテンヒット

仕事でやってしまいました…。今回の件はAさんとBさんに話をしなくてはいけなかったのに、Aさんにしか話をしていなくて、結果としてBさんの部署みなさんに迷惑をかけてしまいました。心の何処かに私の仕事ではないという意識を持ってしまっていて、ちょこっと…

あなたは何を捨ててきたのか?

一橋大学大学院の楠木建教授の言葉にじーんときます。 「多くの人は他人が持っているものしか見ないけれど、本当に重要なのはその人が何を「捨てているか」ということ。「あなたは何を失った?」という問いが、人間を表すと思っています。」 すごい核心をつ…

髪の毛を切る=夢!?

先週ドリームマネジメント研修を受けていただいた方が、今日髪がさっぱりしていました。 「髪切りました?」と聞くと、「夢1つ叶いました!」と返答が。 その方は「髪を切る」ことを100個の夢に入れていました。 え?髪切るのって夢なの?と思う方もいらっし…

「へーー」がいっぱい

今週はドリームマネジメント研修をやりましたー。 今回は少人数だったので、人生のリズムスコアカードとターゲットドリームを全員に話していただく時間を結構取れました。 私が好きなのが、参加者の「へーー」っていう声。 前回の研修からの1か月間で、皆さ…

4歳の息子が朝ご飯完食したわけ

今朝、息子がコーンフレークしか食べていなかったんです。コーンフレークだけだと栄養ないから、フルーツ食べる?と聞いても「食べないってば!」と切れる始末…。 今日もダメかーなんて半ば諦めていました。最後ダメ元で、「これお父さんのリンゴ残り一切れ…

言われなくても分かっている!?

「はやくご飯食べなさい」 「もう寝なさい」 「片付けなさい」 子供達にイライラして、何回怒って言っただろう。 この子供への命令調を疑問形に変えてみると良いと、ある本で読みました。 なぜなら、子供達は答えをもう知っているから。だそうな。 試しに床…

本田圭佑選手の言葉

「日本人は失う物ができたときに、リスクを冒すのが苦手。銀行にある預金残高を見たらわかるでしょ。だからポーランド戦は簡単ではないですよ」サッカー日本代表の本田圭佑さんの言葉です。 とても含蓄のある言葉だなーと。諸外国に比べ、投資をしないのとも…