日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

組織と人の相思相愛度が測れる!

岡島悦子さんの「40歳が社長になる日」を読んで、リンクアンドモチベーションという会社を知りました。 この会社は「モチベーションクラウド」というサービスによって事業を拡大させています。組織ごとに、各メンバーに360度のサーベイを行って、個々の社…

宅急便の産みの親の思い

森健さんの「小倉昌男 祈りと経営」を読みました。 小倉昌男さんは、ヤマト運輸の社長で宅急便を世に産み出した経営者です。既にもうお亡くなりになられていますが、著書「経営学」は今のビジネスリーダーにも広く読まれています。 ちょうど日経ビジネスが「…

ワークライフバランスっておかしい?

よくワークライフバランスを!と働き方改革でも言われますよね? でも、これに異議を唱える方が結構いらっしゃるなぁと気づきました。 ワークアズライフ by 落合陽一さん差別化した人生価値を仕事と仕事以外の両方で生み出し続ける方法を見つけられたものhtt…

ドリームボードを作ろう!

職場に自分達の夢が書いてあるボードがあったら…。職場のメンバーのそれぞれの夢をドリームボードに掲示している会社があります。 ドリームボードをきっかけに、各人が大事にしているものがわかり、そこからコミュニケーションがうまれます。同じ夢を持って…

仕事は楽しい…よね?

キッザニア東京に行ってきましたー。 存在は知っていたけど、実際に入るのははじめて。 モデル、ピザ屋、警察、病院、証券会社等。何十種類も仕事が選べて、お仕事体験ができます。 車の修理は実際にゴーグルつけて、タイヤを外して、再度つけるとこまで、お…

自分の限界を自分で決めていないか?

赤ちゃんのサーカス象は、足を6フィートの長さの地面の杭とつながったロープに縛られて、生涯の最初の1年間を過ごします。その後、トレーナーは、同じ脚に結ばれた細いナイロンコードで象をコントロールすることができます。なぜなら、象は、ロープよりも遠…

書いた記事が消えちゃった

はてなブログのアプリに直接記事を入れてたら、キーボード押し間違って、全部消えてしまいました(T-T) いつもはEvernoteに入れてからコピペしていたのに、今日はサボって省略していました。 慣れない事はするもんではありませんね。今日はふて寝します(笑)…

100歳が10年手帳を使う!?

タイトルを読んで、嘘でしょって思うかも知れません?でも、本当のお話です。 日野原重明さんの「いのちの使い方」を読みました。 日野原先生は、聖路加国際病院の名誉院長で、昨年の7月に105歳でお亡くなりになりました。 先生が最後に書いた「生きていく…

若すぎることも歳をとりすぎていることもない

Matthew Kelly: "You Are Not Too Old" (Floyd Consulting) - YouTube ドリームマネジメントの著者であるマシュー・ケリーのプレゼンテーションです。 この動画で彼は「人類の歴史の中で、2つの大きな言い訳がある。 1つ目は『それをやるには若すぎる』 2…

不特定多数の誰かでなく、近くにいる人を大事にしたい

家入一真さんの「なめらかなお金がめぐる社会。 あるいは、なぜあなたは小さな経済圏で生きるべきなのか、ということ。」を読みました。 http://amzn.asia/8BoFAfz クラウドファンディング会社CAMPFIREの社長である家入さんは、グローバル経済や商業主義、会…

同じ部署のメンバーと学ぶ機会はあまりない?

先週にドリームマネジメントの研修を行った方から、普段課のメンバーと一緒に研修を受ける機会はないので、メンバーのことを知る非常に良い機会だったと感想をいただき、とてもうれしくなりました(^-^) 確かに私の経験でも、自分1人が研修に行く機会はあって…

1ヵ月の振り返りをしよう!

今年も早いもので、1ヶ月が過ぎましたね。 さて、皆さんは新年に立てた夢を実行できていますでしょうか? バッチリだよと言う方もいれば、三日坊主で終わっている方もいらっしゃるかもしれません。 私は去年の終わりからメモを取ることを習慣付けていまして、…