日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

夢の定義を広げたい

夢って聞くと、皆さんどんなイメージを持つでしょうか?

有名になることですか?
お金持ちになることですか?
前人未踏の偉業を達成することですか?

何か夢っていうと、とっても大きな試練を乗り越えないと達成できないもののように感じる方が多いのではないでしょうか?

そのため、夢を語ることに気恥ずかしさを覚えたり、「夢を持っても意味がない。それよりは目の前のことをもっとがんばれ」って言う方もいらっしゃいます。

これは、人それぞれ夢の定義が違うことから発生するんですね。
だから、どっちが間違いということはありません。

ドリームマネジメントでは、夢=やりたいことと定義しています。
毎日好きなアイスを食べること、愛犬と楽しく暮らすこと、自動車免許を取ること等、やりたいことなら、何でも良いのです。

「夢なんか見るな」って言う方は、夢の定義がちょっと狭いんですね。もう少しハードルを下げて、長期的な夢より短期的な夢を見ろって言っている気がします。

なので、「夢なんか見るな」と言われても、自分のやりたいことは諦めないでくださいね。

夢に大きいも小さいも良いも悪いもない。

夢って言葉がもう少し気軽に使えると、もっと楽しい世の中になる予感がしています。