日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夢を応援できないのが恥ずかしい

先日、日本初のドリームマネジメントファシリテーターの佐々木亮輔さんとご飯をご一緒しました。 佐々木さんから、徐々に色々な企業でドリームマネジメント研修が取り入れられていることを聞き、とても嬉しくなりました。 佐々木さんのブログはこちら http:/…

死ぬまでにしたいことをリストに書く意味は?

「最高の人生の見つけ方」という映画をアマゾンのプライムビデオで観ました。アマゾンプライム会員の方なら無料です。http://amzn.asia/23wIIZn 余命宣告をされた2人が、死ぬまでにやりたいリストを作成し、実現していくストーリーです。1人は大富豪のエドワ…

部署のメンバーの状態を正しく把握していますか?

ドリームマネジメント研修の冒頭では、参加者の皆さんの「人生のリズムスコアカード」というツールを使って、自分の身体、感情(人間関係)、知性、精神の状態を緑、黄、赤の色で表現してもらいます。 信号と同じようなイメージで、緑が順調、黄色は危ない、赤…

自分の命があと3週間しかなかったら何をしますか?

ドリームマネジメント研修では、マシューケリー著「人生のリズム」の一部を読む機会がありますが、「優先順位」というテーマの中に出てきた一文です。 そういえば、私が子供の頃、ノストラダムスの大予言が流行りました。1999年に地球は滅亡するという予言で…

部下のためにフィードバックする時間を作ろう♪

「ヤフーの1on1」で良書と紹介されていたフィードバック入門を読みました。 情報を効率的に伝達するティーチングではなく、自分で考えさせるコーチングが良いという考えが行き過ぎて、言わない上司が増えたという箇所が印象的でした。 たしかに十数年前に私…

毎月の使用金額を調べてみたら…

皆さん、毎月いくらお金を使っているかわかりますか?今セッション3の研修の準備をしています!このセッションではお金を扱いますが、先に皆さんに1か月で何にお金を多く使うか調べてきてもらいます。毎月の支出を書き出し、無駄な支出を把握すると共に、今…

言い回しを変えるだけで、元気になる

昨日、あるコミュニティでお世話になった方が、コミュニティを卒業されると聞き、メッセージをやり取りさせていただいた際のことです。 以前その方を含めた数名で、イベントの幹事をやらせてもらった際に、非常に貴重な経験をした一方で、自分の至らなさに少…

上司の傾聴力が部署を活性化させる

部下の話を聞いている時についつい遮って、自分のほうが喋ってしまうなんてことはありませんか? そんなあなたにオススメの本が傾聴力を【敬聴力】へ!!: 言わなきゃ分からん! でも 言っても分からん?です。 敬聴力とは、著者の西元さんが作られた造語で…

前向きな仕事?

今日は会社で、別の部署の方に、今私がやっている仕事のお話をする機会がありました。 今は直接関係ないのですが、いずれその方にもご協力をお願いする可能性があったためです。 あるデータ分析をしていて、我々のお客様に付加価値のある情報をお届けするこ…

ブログタイトル変えました!

ブログタイトルを「夢を持つハードルを下げる」から「日本の職場を元気にする」ドリームマネージャーのブログに変更しました!私の思いは、ドリームマネジメントを通じて、職場を元気にしたいってことだったんだと、色んな方や本や職場での出来事から、つくづ…

週1回の1on1はやりすぎか?

皆さん、上司や部下と面接をする機会は、年に何回ありますか? 私は2回です。会社で半期に一回、立てた目標に対しての達成度を確認しあう場があり、この結果で査定が決まります。 査定なので、当然お給料に影響するわけなのですが、会社に入って十数年。この…

12の質問でエンゲージメントがわかる!

下記の質問をそれぞれ5点満点で考えてみてください(^-^) Q1:職場で自分が何を期待されているのかを知っている Q2:仕事をうまく行うために必要な材料や道具を与えられているQ3:職場で最も得意なことをする機会を毎日与えられているQ4:この7日間のうちに、…