日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夢を語り合うことを楽しめる組織は強い

昨日は先輩ドリームマネジメントファシリテーターの研修にお邪魔してきました。 今回はドリームマネジメント研修の第一回目で、夢を100個リストに書き出すワークをおこなっていらっしゃいました。 今回の参加者の皆さんはエネルギー一杯。ドラえもんの4次元…

なぜ社員の夢の応援を会社がやる必要があるのか?

会社がプライベートを含めた社員の夢を応援することについて、違和感を持つ方がいらっしゃいます。 わざわざ勤務時間を使って、なぜプライベートの夢を応援するのかわからない。会社と関係ないのだなら、会社が関与すべきではない。仕事が終わった後に各自自…

ドリームマネジメント研修のアンケート結果

先日、ドリームマネジメント研修の後、参加者の方にアンケートを実施しました。 「他の部署にもオススメしたいですか?」という質問に対して、約90%の方が他の部署もやるべきだという回答をいただきました! 理由としては、・自分の夢を考える良い機会にな…

ロボットと働く時代

ロボットと働く時代がまさに来ている。そう実感したのは、先日、ある情報機器メーカーの方にRPAという仕組みを教わったときのことです。RPAとは、Robotic Process Automationの略で、簡単にいうとソフトウェアロボットによる業務の自動化です。ExcelやWordや…

スーパーマン願望は捨てよう

本当は部下に仕事を任せたいのだけれど、ついつい自分でやってしまうことありませんか? そんな方にぜひ読んでいただきたいのが、「残業ゼロで好業績のチームに変わる仕事を任せる新しいルール」です。 株式会社ワーク・ライフバランスの小室淑恵さんと工藤真…

インフルエンザに!

先週からインフルエンザにかかり、ここ数日は寝てばっかりです(;_;) なかなか平熱に戻りません…。今年は予防接種も受けず、ここ何年か感染してなかったことに、すっかり油断してしまいました(-_-;)写真の絵は娘が書いてくれました(^-^) 移らないように別の部…

キープオンゴーイング

前回の記事で書いた日野原重明先生の「生きていくあなたへ」を読み終えました。 昨年の7月18日に逝去された聖路加国際病院の名誉院長、名誉理事長を歴任された偉大な方です。 この本は、質問に対して日野原先生が答えていく形式をとっています。 とにかく、 …

死ぬことが怖い

本屋さんをのぞいていると、日野原重明先生の「生きていくあなたへ」が目に入り、手に取りました。 昨年の7月18日に逝去された聖路加国際病院の名誉院長、名誉理事長を歴任された偉大な方の本です。 表紙で105歳というワードがぱっと目気になり、数ページを…

仮面ライダーは何のために戦っているのでしょうか?

「仮面ライダー 平成ジェネレーションズFINALビルド &エグゼイド withレジェンドライダー」を子供達と年末映画館に行ってきました。 日曜日の朝8:30からは娘と息子がプリキュア→仮面ライダービルド→宇宙戦隊キュウレンジャーの90分コースでテレビが占領^^; …

ドリーム・マネージャーに求められる資質

こんな方におススメです♪ 私もドリーム・マネージャーになって社員の夢を応援してみたいけど、どうすれば良いの?という方 1つ前の記事で、ドリーム・マネージャーを採用したInfusionsoft社の話をしました。 Infusionsoft社の社長が「ザ・ドリーム・マネジャ…

ドリーム・マネージャーって本当にいるの?

アメリカのアリゾナ州本社を構えるInfusionsoft社には、「ドリーム・マネージャー」の肩書きをもった社員がいますよー。 Infusionsoft社は小規模企業向けCRMやマーケティングオートメーション等のソフトウェアを手がけている会社です。https://www.infusions…

1万時間でプロになる

何かを極めたいと思ったら、1万時間かけましょう! 「藤原和博の必ず食える1%の人になる方法」を読みました。 http://amzn.asia/e6Cd7hY キングコングの西野さんの「魔法のコンパス」でバチクソに面白いと書いてありましたが、その通りでした。 藤原さんは…

6年間求人票を出していない会社

ザ・ドリーム・マネジャーでは、離職率400%の清掃会社が社員の夢を応援することで、入りたくても入れない会社になったストーリーが書かれています。 ザ・ドリーム・マネジャー はこちら↓ https://www.amazon.co.jp/dp/4903212092/ 本はフィクションですが、…

今年叶えたい夢は何ですか?

新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。皆さん、新年の目標は立てましたでしょうか? まだという皆さん、夢を100個書くことに挑戦してみませんか?えー、そんなに書けないよ。そう思った方もいらっしゃるかもしれません。ドリー…