日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

すぐに結果を求めすぎ?

昨日は夢を100個書いてみようっていうお話をしました。

ドリームマネジメントでは、自分の夢を100個書いた後、短期、中期、長期の目標にそれぞれ分類します。

例えば、国内に旅行行きたい!が夢だったら、すぐ叶えられそうですよね。
なので、これは短期。

でも、プロ野球選手になりたいって夢だったら、だいぶ時間がかかるかもしれないし、そもそもなれないかもしれない。
これは長期ですね。

はじめから大きな目標立てすぎて、それが叶わないからって、すぐ挫折しちゃう経験ありませんか?
筋肉モリモリ目指すぞーってスポーツジム入ったけど、1ヶ月たっても変わらないから、もうやめちゃおうとか。

逆に長期になると、自分に自信がなさすぎて、プロ野球選手になんてなれるわけないんだから、無難な目標にしちゃおうって、今でもできることを長期の目標にしてしまうことも、よくありそうですね。

これって短期で結果を求めすぎで、長期では自分を信頼しなさすぎなんですねー。

日本人が株を買わず、現金をためこむところとちょっと似てる気がします。
株価がすぐ下がったら、慌てて売っちゃう人多いですね。

英語の習得も同じ。よく「1ヶ月で分かる英語」のような本が売れますが、1ヶ月でできるなら、英語を中学高校とやる必要ないんですよ。

直近の損得に踊らされるのではなく、長い人生の中で自分がどうなりたいかをじっくり考えると、ぶれずに夢に向かって走れるのではないでしょうか。

自分の可能性は自分が思うより大きいはず!