日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

AIのドリームマネージャーがいたら…

医者よりAIのほうが話しやすい?にわかに信じがたい話ですが、テクノロジーの研修で、本物の医者よりAIのほうが本音を引き出せるという結果がある実験で出ていると学びました。画像で人間の表情を読み取って、適切な受け答えを返せるとのこと。正直ほんとか…

なぜイヤホンを耳にさす一手間が面倒なのか

一時期英語を勉強していた時に、移動中必ずしていたイヤホンをすることがなくなりました。イヤホンはカバンの中にあるんです。 スマホにも何かしら聞けるコンテンツはあるのです。でも、以前の英語ほど聞きたい(聞かなければいけない)ものが少しなくなって…

あなたのあるべき姿は?

問題=あるべき姿−現状 本日、会社の研修で問題を解決しようとするなら、まずはあるべき姿を考えることが大事だと習いました。 じゃぁ、自分のあるべき姿って何だろうなーと考えた時に、いきなりあるべき姿って出てこないですよね? でも、こんな時に役に立…

人間は夢さえも忘れる生き物

こんな夢書いたっけ?ドリームマネジメントの研修で、よく聞く言葉です。ドリームマネジメントのセッションでは、夢=やりたいこととして、10のカテゴリーに分けて、合計100個の夢を書いてもらいます。ドリームマネジメントのセッションは毎月1回、計12回行…

「鼻毛出てますよ』と言われたい

先日、仕事から家に帰ってきて、洗面所で鏡を見たら、一本ぴよっと出ていた。いつからかは定かではないが、きっと職場でも出ていたかもしれない。 周りのメンバーは気づいていたのだろうか…。ちなみに奥さんは、気づいたら指摘をしてくれます。職場の心理的…

安室奈美恵さんとイモトさん

夢は叶う日本テレビの「世界の果てまでイッテQ!」で安室奈美恵さんと珍獣ハンターのイモトさんの対談でのお二人の言葉です。ずっと安室さんのファンだったイモトさん。 番組で、安室さんのコンサートのチケットをかけて色々なチャレンジをしたり、安室さんに…

職場の人がやっていることは真似しやすい

この前のドリームマネジメントのセッションで、「痩せたい」というターゲットドリームをたてている方が、自宅のウォーターサーバーの前に体重計を置いて、毎日体重を測っていると報告をしてくれました。毎日必ず使うウォーターサーバーの前に置いてあれば絶…

平和な週末

先週の土日は、娘が学童のキャンプに行っていたため、奥さんと息子の3人で過ごしました。 いやー。とにかく平和だった。 いつもバタバタしているの週末が嘘みたい。 これって何だろうと奥さんと話をしていたら、原因は兄弟ゲンカではないだろうかという結論…