日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

フィリピンの英語の先生の夢

1年半前から、オンライン英会話をはじめました。
Skypeを使ってフィリピンの先生からマンツーマンで英語を習っています。

月4000円で25分の授業を8回受けられるんですよ。日本にある普通の英会話スクールは月4回で集団レッスンで1万円くらいかな。

そう考えるとめっちゃめちゃお得です(^^)
お互い顔も見えるし、何よりマンツーマンだから、失敗しまくれます!

それで、今日は先生から何を人生のモチベーションにしていると聞かれたところから始まりました。
私の話はどうでも良くって、ドリームマネージャ見習いの私はもちろん先生にも夢をお聞きしましたよ!

「What's your dream?」って(-_☆)キラーン

返ってきた答えは「自分のビジネスをやること」。会社を経営したいって言ってました。
まだ20代の先生です。夢大きいなー。
そして、先生は日本で働いてお金を貯めて、そのお金をフィリピンに持ちかえってビジネスをはじめたいと。

何かビジネスのイメージあるのって聞いたら、コンビニやりたいって。
じゃあ、日本おいでよ。ってすぐ言っちゃいました。
世界一便利なコンビニはめっちゃめちゃあるし、勉強になるんじゃないかって思ったんです。

日本では英語の先生は需要あるから、先生できるんじゃない?って聞いたら、どうやら日本ではネイティブじゃないと採用されるのが難しいらしいです。

え??ネイティブじゃないとダメ?

ちょっと驚きだったんですよね。
確かにフィリピンだと、英語は第二外国語です。
でも、全然発音とか気にならないですよ。

先生が言うにはネイティブのほうが発音が綺麗で、話すスピードが速いんですって。

でも、まだまだ満足に話せない私が言うのも何ですが、上達のコツは、キレイな発音じゃなくて、とにかく話すことなのにと思っちゃいました。
絶対先生は日本でも活躍できるのになー。
ちょっとショックです。

うーん、だとすれば、私は先生の夢をかなえるサポートを何かできるんだろう?

海外だと尚難しいですね。どんな求人があるかも分からないしなー。
てか、フィリピンにはドリームマネージャーいるのかしら?

今は直接何かをサポートをすることは難しいですね。でも、できることはあります。
「You can do it !」お前ならできる!って応援すること。

日本とか海外とか関係なくって、夢を持っている人はキラキラしてる。
そのキラキラがもっと光るように応援できれば最高ですね。

最後は、先生から英会話スクール開いて、雇ってくれと言われちゃいました(笑)
夢のリストに入れられるかなー(^^;)