日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

未来のリーダーを見つける

ドリームマネジメントの導入効果シリーズ第三段。今日は「未来のリーダー、マネージャーの発見」です。 参照:http://welovedream.com 社員の夢を応援が、リーダーの発見につながる??プライベートの社員の夢を応援してリーダーを発見できるんだったら、とっ…

社員の夢を応援することで業績は上がるのか?

ドリームマネジメントの導入効果の1つに「業績の改善」があります。 参照:ドリームマネジメントHP http://welovedream.com プライベートを含めた社員の夢を応援することが業績の改善につながると聞いて、ピンとこない方が多いかもしれません。 確かに社員の…

ドリームマネジメントの効果①チームワークの改善

職場の同僚や部下、上司の夢を知っていますか? ドリームマネジメントの効果として「チームワークの改善」が挙げられます。 参照:ドリームマネジメントHP http://welovedream.com 研修に参加したあるベテラン社員の話です。 その方は少しお堅い管理系の業務…

全ての企業にドリームマネージャーが必要な5つの理由

ドリームマネージャーがなぜ企業に必要なのかという問いに対して、分かりやすく答えている記事を見つけました。 https://thenassauguardian.com/2018/01/25/engage-your-employees-five-reasons-why-every-company-needs-a-dream-manager/ この記事の中で、…

社員の夢が叶ったこともホームページに!

前回の投稿で社員の夢をホームページに載せている会社を紹介しました。 社員の夢を応援していることを公言している、すごい魅力的な会社だなーと思っていたら、更に感動したことがありました。 それは… 社員の叶った夢も紹介していました! いつどうやって夢…

社員の夢をホームページに載せる会社

アメリカにあるPENNINGTON & COMPANY社は、社員の夢を自社のホームページに載せています。 http://penningtonco.com/dream-manager-program/ MBAを取ること、家族旅行に行くこと等、素敵な夢がいっぱいです。 この会社には、社員の夢の実現を応援するパート…

JANCOA 社のニュースレター

ザ・ドリーム・マネジャーのモデルとなったJANCOA社の従業員向けのニュースレターが更新されていました。 http://jancoa.com/wordpress/wp-content/uploads/Newsletter-030118.pdf JANCOA社はアメリカにある清掃会社です。以前は離職率400パーセントという…

本を読むだけでは…。

“「堀江さんの本を読んで人生観が変わりました ! 」とリプライを送ってくれる人はいくらでもいる 。しかし 、僕があっと驚くような 「行動 」を見せてくれる人は滅多に現れないのだ 。僕はそれを少々残念に思っている 。” 堀江さんのこの本を読んでいて良い…