日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドリームマネジメントの定量的な効果

ドリームマネジメントは直感的によく聞こえます。 でも、いざお金を払って、会社に導入したいかと言われると、躊躇する方が多いと思います。あくまでも私見ですが、ドリームマネジメントの導入にあたり、費用対効果を出すのが難しいんですよね。そんな皆さん…

海外のドリームマネジメント

マシューケリーが開発したドリームマネジメントプログラム。 もちろん海外でも導入されています。海外のパンフレットを見つけましたー♪ その1 その2 ちょっとオシャレですよねー(^o^)! 素敵です。 夢は性別も国籍も関係なく、大事なものですってののが伝わ…

ただ増員するだけで良いのか?

「ザ・ドリーム・マネジャー」に出てくる清掃会社アドミラル社のモデルとなったJANCOA社は、清掃業界特有の離職率の高さに大きな悩みを抱えていました。 業界平均で360%から400%。JANCOA 社も同様で、毎月50人の採用を行なっていました。 人が足りない。事業…

成田第3ターミナル

今日は福岡へ出張です。 ジェットスターを使うので、成田空港の第3ターミナルへ。 はじめて来ましたが、結構遠いんですねー。 京成線の「空港第2ビル」駅に到着してから、搭乗口まで25分くらいかかりました。 (トイレ行ったりしてますが) 朝から歩いて、結…

言ってくれて良かった

先日、会社のメンバーAさんが、休暇を利用して海外旅行に行ってきました。 Aさんはドリームリストに「海外旅行に行く」と「ひとり旅に行く」を書いていて、今回で2つ達成したわけです。おめでたい!! Aさんは、色々と想定外のことがあり、休暇の直前になっ…

神様の涙

今日は雨ですね。 保育園に向かう途中、息子が「雨は神様の涙なんだよ」と教えてくれました。 神様は何で泣いているのかな?と聞き返すと、「1人暮らししているから、寂しいんじゃない」とのこと。 どこから聞いたのかなー(笑) 確かに子供の頃、神様が泣い…

遺書を書くと思えば良い。

あるブロガーの方に「ブログは家族への遺書と思って書いている」というお話をお聞きして、妙に納得してしまいました。 自分がいなくなっても、文字として残るんですよねー。 家族のこと、仕事のこと…。 色々なテーマで書いていますが、自分がどういう人間で…

小さいドアを開け続けた後に見える景色

“大きいドアを開けたのではなく、小さなドアを開け続けたら、宇宙にたどり着いた。” 漫画「宇宙兄弟」で、ある宇宙飛行士がこんなことを言っていました。 なるほどーー!! 当たり前に聞こえるかもしれないですが、すごい腹落ちしました(^。^) 宇宙飛行士、プ…

マリオカートで保育園までの送迎がはやくなる!?

いつもは自宅から駅まで10分かかるのに、半分になりました(^o^)保育園は、電車で一駅のところにあります。駅までの道中でダンゴムシを見つけようものなら、一旦止まるんですよねー。 「はやく、はやくー」 血管を浮き出しながら、息子に何度怒ったことか(笑…

子供の引取訓練にお父さんが少ない

お父さん少ないなー。 今日、子供の小学校で、災害が起きた想定で、保護者が子供を引き取りにいく訓練が実施されました。たまたま仕事を抜けれたので、行ってみたら、母親の多いこと。 お父さんは全体の1〜2割くらいだったでしょうか。男女平等だーと言いつ…