日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

ドリームマネジメントの研修風景

ドリームマネジメントの研修ってどんな感じかイメージできないですよね?

ドリームマネジメント認定ファシリテーターの第一人者である佐々木亮輔さんが携わっているARIGATOUホールディングスさんの研修の様子がYouTubeにアップされていました!
http://arigatou-holdings.co.jp/video/2017/08/01/dream1m/

百聞は一見にしかずですね(^O^)
実は私もこれから勉強の身なので、初めて研修を拝見しましたー。

参加されている方の夢を発表されている時のイキイキした感じが伝わってきましたよね?

周りにメンバーもうんうんって聞いてて、とても楽しそうだし、笑いも出てて、とっても良い雰囲気♪

こーやって、お互いが正直に自分の夢を語る場があると、居心地が良いんじゃないかなー。

先日、とある会社のドリームマネジメントを取り入れている経営者の方に、ドリームマネジメントを取り入れて何が変わったんですか?って聞いたんです。

返ってきた答えは「横の繋がりが強くなった」でした。
ちょっと意外な回答でした。
社員が夢を持てて元気になったー!みたいな答えが返ってくると思っていたんです。

それももちろんあるのですが、夢をお互い開示することで、心理的安全性が高まり、社員同士で深い絆が生まれたんだろうなーと納得(^^)

動画では、ドリームマネジメントを学びたいって夢を発表されている方がいらっしゃって、私もやるぞという気にさせてくれました。

他の方の夢を聴くって楽しいですねー(^O^)

aARIGATOUホールディングスさんの次回の動画が楽しみです!