日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

働き方改革とドリームマネジメント

ちょっと前のことですが、サイボウズさんの働き方改革についてのウェブサイトが話題になりましたね。
https://cybozu.co.jp/20th/

働き方改革、
楽しくないのはなぜだろう。

今の働き方改革に対して、鋭い問題提起していますよね?
皆さん、うんうんって共感してしまった人が多いのではないでしょうか。

働き方改革って、何だか残業時間を減らすことがメインになっている気がします。
時間という「量」に意識が向きすぎなのではないかなー。

仮に時間が減ったとしても、その仕事がつまらなかったら、働き方改革になるのかな?
そうではなくって、心からこの仕事楽しいって思ってもらえるような環境を作るほうが重要ですよね?

私がこれから勉強するドリームマネジメントも、働き方改革につながるのではと思っています。

自分の夢を応援してくれている人が目の前にいることを想像してみてください。
「頑張れ、私が手を貸すよ。何か手伝えることがあったら言ってね。」
こう言ってくれた人に対して、悪いことできないですよね?
むしろ感謝の気持ちが湧くのではないでしょうか?
「よし、この人のために頑張るぞ!」って。

会社が社員の夢を応援し、社員がやる気を出して会社に貢献しようとする姿は”ザ・ドリーム・マネージャー”の本でも書かれていますが、まさにこの良い循環が企業の大きな活性化に繋がるはずです。

残業時間を減らすこと自体は良いことです。全然否定しないですよ。
だって、自分に向き合う時間が沢山増えるから(^^)

でも、「量」だけでは物足りない。

人生の多くの時間を費やしている仕事で、ワクワクするような楽しい仕事ができると、充実感を沢山得ることができるんじゃないかなー。

働く「量」だけでなく、「質」に目を向けることをはじめてみませんか?