日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

ドリームマネジメントファシリテーター研修

今日は待ちに待ったドリームマネジメントのファシリテーター研修です。

丸一日、佐々木亮輔さんにマンツーマンで教えていただきました!
とーっても贅沢な時間でしたー(>_<)

まず、ファシリテーター研修の冒頭に今回の研修で学んだ経験をどう活かすかを考えました。

私が今回の学びで実現したいのは以下の3つです。
①自分、家族や大事な仲間の夢を知り、お互い夢を応援できるようにする。
②実際に夢を叶えて、互いに喜びあう。
③ドリームマネジメントの存在をもっと広め、世の中をもっと楽しくする。

これができたら、本当に最高だなーって自分でも思うんです(^-^)
「初心忘るべからず」なので、この思いを大事にして、これから勉強し続けていきますね。よろしくお願いします。

本日の研修では、
・「ザ・ドリーム・マネージャー」の起源
・夢の力
・「人生のリズム」の概要
ファシリテーターの役割、各セッションの内容・進め方
等々、ここでは書ききれないくらい盛りだくさんの内容で教えていただきましたー。

やっぱりドリームマネジメントは、今の日本に必要なんだと、すっごい実感できました。

世界的企業にも導入され、証明されていることではありますが、
社員の夢を応援し、社員は夢を叶えると、自発的に動き出し、その結果、会社の業績は自然と向上していきます。
こうやって、ぐるぐると良い循環が回ってくると、社員と会社の両方の成長につながってくるんですよね。

この考えに共感してくださる方がいらっしゃれば、こんなに嬉しいことはありません。

あともう一日ありますが、研修でしっかりとファシリテートできるよう、復習をしっかりとしていきます!

頭で理解していたつもりのことを、口に出してみると、うまく説明できないことってありませんか?
まだまだ、そんな感じです(^-^; 修行します!

佐々木さん、丸一日ありがとうございました(^^)

このブログを見て、もっとドリームマネジメント研修について教えてーとご興味ありましたら、ぜひご質問等、コメントをしてくださいね。
私の先生の佐々木さんのHPも非常に参考になりますので、併せてご覧ください。
http://r-faith.com/index.html