日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

スカイプで英会話レッスン♪

今週のお題「休日の過ごし方」

スカイプで英会話をはじめて、1年半がたちました。

苦手だったリスニングも少しずつ聞き取れるようになり、TOEIC で700点を超えるようになりました!ちょっとずつ効果を実感しています。

1コマ25分のレッスンを週5~7回くらい受けていますが、平日は1コマだけなのを休日は時間があるので、2コマ受けるようにしています。

やっぱり25分だと、時間があっという間に終わっちゃうけど、50分はがっつり英語をやった気がします。結構疲れるけど、2コマ連続でやったほうが英語力はつきそうです(^-^)

あと、最近モチベーションを上げる方法発見。
毎回同じ先生の授業を受け、仲良くなってフェイスブックで友達になることです(^-^)

そうすると、レッスン以外で先生を目にする機会が増え、やる気も出ますし、友達と話すためにレッスンを受ける感じになるので、継続しやすいかなー。

あとは、仲の良い先生に、良い先生を教えてもらって、コミュニティーをちょっとずつ広げていくのも楽しいです。

英語を単純に学ぶだけでなく、先生の夢や目標を聞いていると、とっても応援したい気持ちになるし、日本は何て恵まれた環境にいるんだろうって心底思います。

ご飯食べたあと、私がレッスンを受けている時に、うちの子供がぴょこっと顔を出しても、とてもフレンドリーに接してくれますし、子供たちにとっても、外国人となかなかふれあう機会はないから、国際感覚を養う場になってくれれば尚良いですね。

これからも、ずーっと続けていきたいです。