日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あのリッツカールトンでも読まれていた!

リッツカールトンのゼネラルマネージャーだったMark Sherwinは、マシューケリーが書いた「ザ・ドリーム・マネジャー」を全てのマネージャー達に読むことを必須とさせてきたとアメリカの経済誌フォーブスの記事で語っています。 リッツカールトンは誰もが知る…

メルカリに出品したら、7分で売却。

朝五時半に起きて時間ができたので、処分できていなかったデジタルガジェットをメルカリに初出品してみました。 メルカリは今まで数件、本を買うのに使っていたくらいで、出品は面倒だなと思ってやっていなかったのです。 新品で1万円くらいの商品で、過去に…

社員のニーズは交通手段だった?

ザ・ドリーム・マネジャーでは、清掃会社のアドミラル社が400%の離職率を改善するために、社員にアンケートを取り、1番はじめに動いた行動が「シャトルバスを走らせる」ことでした。 経営層は、社員が給与や福利厚生の改善を望んでいるものと思っていたら、…

「君は仕事ができるね」と褒めるのではなく…

「頭がいい」と褒められた子供と努力を褒められた子供では、どちらが伸びると思いますか? 答えは後者です。 スタンフォード大のキャロル・ドゥエックの研究によると、「頭がいい」と褒められた子供は、自分の能力の限界を恐れて伸び悩んだそうです。 頭がい…

ドリームマネジメントのFacebookページに!

昨日ドリームマネジメントのFacebookページに記事を投稿させていただきました。 このような機会をいただけて、とても嬉しいですし、きっかけをいただいた佐々木さんには感謝をしております。https://www.facebook.com/731317683550212/posts/219187957416067…

ドリームマネジメントは1日あれば学べる。しかし…

今日も会社の研修を受けてきました。 お題目はマーケティングでしたが、その中で印象に残る言葉がありました。"マーケティングは1日あれば学べる。 しかし、使いこなすのは一生かかる。"これは、経営学者のフィリップコトラーの名言です。いやー、良いこと言…

4択で自己紹介

今日は勤め先の研修を受けてきました!研修の冒頭に一緒のテーブルに座った初対面の方々と自己紹介をしようと講師の方が紹介してくださったやり方が面白かったです。「自分の好きなもの(こと)を4つ紹介してください。ただし条件があります。 そのうち1つに…

バイキングはあまり得意ではない

今日はあるホテルのバイキングにきています。 ちょうどお昼時なので、人がいっぱいで、料理を取るにも並ばなくてはなりません。こんな時にちょっとイライラしちゃうのが私の悪いところです(^_^;)せっかちなんですよねー。 取るのを待つくらいなら、別の店で…

校長先生の存在感

しーーん。今までガヤガヤしていたのに、一気に雰囲気が変わりました。今日は子供の学校公開日で、小学校に行きました。うちの住んでいる地区では、毎月一回親でなくても、学校の中に入って、授業の様子を見ることができます。子どもたちや先生達にとっては…

ラポール形成?

先輩ドリームマネージャーから新しい言葉を教えてもらいました! 「ドリームマネジメント研修では、参加者とのラポール形成が不可欠です。 相手の関心に関心を寄せて、自己開示して、「あー、この人だったら夢を語っても大丈夫!」って言う安心感が築けない…

どんな職場で働きたいか?

ドリームマネジメント研修をやった後、アンケートをお願いしているのですが、その際に「雰囲気が悪い職場で、ドリームマネジメント研修をやるのは難しいのでは?」というご質問をいただきました。この質問を見て、うーんと頭を悩ませてしまいました。確かに…

何気ない会話が職場を活性化させる!

この前、ドリームマネジメント研修をやって、こんな声をいただきました。・業務とは関係ないことも話すので、他の研修と違って、上司や部下を意識することなく取り組めた ・なかなか同僚とコミュニケーションをとる機会がないので、よいきっかけになったなか…