日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

社員を幸せにしたいってみんな思っている

先日、ドリームマネジメントのファシリテーターの佐々木さんとお話をしていて、ドリームマネジメントがなんで経営者の方に喜ばれるのかと言う質問をぶつけてみました。 私はずっとサラリーマンをして生きているので、実際経営層にの立場でいらっしゃった佐々…

指示待ち部下をなくすためには

あなたの部署に、もう少し自分の判断で動いてくれないかなーと歯がゆく思う方はいらっしゃいませんか? 指示がないと動けない。 何かをお願いしたら上手にやってくれる。でも、それ以上のことはやらない。 多くのマネージャーが悩むこの問題に対して、ドリー…

俺が1番部下のことを知っている

部下の夢を応援した結果、変わった変化とは? 本日、ザ・ドリーム・マネジャーを読んで、とても感銘を受けてから、部下の夢に興味を持ったという方にお会いしました。 そして、部下の夢を聞いているうちに「あれ??俺が1番この部署の中で、部下のことを知っ…

うちの部署は否定ばかり

あなたの部署では心理的安全性が保たれていますか??ある方にそう質問すると、「いやーー…、高くないなー」と返ってきました。 「だって、うちの部署には否定ばかり。何を言っても否定されるから、何か思いついても言えなくなる。」皆さん、こんな職場があると…

10個目覚ましをかけても起きれない社員が変わった

10個目覚ましをかけても起きれない。 皆さんの会社にも、朝の苦手な社員がいませんか? ある会社の朝起きるのが得意でない社員が、ドリームマネジメントのセッションを受けるようになってから、起きれるようになりました。 え??本当に!?と思われるかもし…

サイボウズデイズに行ってきました。

サイボウズさんのイベントサイボウズデイズに行ってきましたー。 幕張メッセに行きましたが、沢山の人で盛況でした。 その中で、いくつかのセミナーを聴講したのですが、組織風土を変えるためには、ツールや制度を変えるところから始めた方が良いという話が…

お金についてパートナーと話し込んだことありますか?

今日は、ドリームマネジメントのセッション3のファシリテーターを担当させていただきました。 ちなみにセッション3は下記の内容を扱います。 ■セッション3 – お金と夢、パートIお金に対する各参加者の感情を検証し、参加者の経済実態を簡単に診断していきま…

素敵な記事を発見

@人事オンラインに素敵すぎる記事が出ています! https://at-jinji.jp/blog/21085/ ドリームマネジメントの良さが分かりやすく書かれています♪ これでドリームマネジメントがもっと広がると良いなーー(^。^)!!

危ない組織から抜け出すために…

ザ・ドリーム・マネジャーの序文を書いているパトリックレンシオーニは、自著「あなたのチームは、機能していますか?」で、危ない組織の5症状とその解決方法について物語形式にて述べています。 危ない組織の5症状とは、・意見は一致していないのに議論が起…

離職率が24%から4%に下がった訳とは…

ListenTrust社はメキシコにあるコールセンターの会社で、約1,000名のスタッフを雇用しています。代表のCraig Handleyは、マシュー・ケリーの本「ザ・ドリーム・マネジャー」等を参考に、社員の夢を応援するプログラムをモデル化しました。 今、彼はすべての…

「働きたい会社」になる理由とは…

先週、「ザ・ドリーム・マネジャー」を来訪者が持ち帰ることのできるGlassman Wealth Services社を紹介しましたが、同社は、「働きたい会社」として、様々な賞を受賞しています。 すごくないですかー?? やっぱりドリームマネージャーを愛する企業は、成長…

社員の本音を把握できた方法とは…

「ザ・ドリーム・マネジャー」に登場する清掃会社のモデルとなったJANCOA社は、社員にアンケートを取り、彼らが会社までの輸送手段に困っていることを知り、15人乗りのバンを購入して社員の送迎を行うようになりました。 実際のバンはこれ。 鮮やかな色で格…

ザ・ドリーム・マネジャーを配る金融会社 その2

アメリカにある金融会社Glassman Wealth Servicesは、来訪者が同社がセレクトした本を一冊持ち帰れるようにしています。 オフィスに入るとコーヒーテーブルの上に、何冊か積んでいる本が目に入るはずです。 そしてそこには、「どうぞ私たちのお気に入りの本…

ザ・ドリーム・マネジャーを配る金融会社

あなたがアメリカにあるファイナンスのアドバイスを行う金融会社Glassman Wealth Servicesの事務所を訪れたことがあるなら、ロビーにある書物があまり伝統的ではないことに気づくことでしょう。 多くの金融機関では、ウォールストリートジャーナルやファイナ…

夢は国境を越える

ザ・ドリーム・マネジャーに出てくる清掃会社のモデルとなったJANCOA社の社員の国籍は何と53にも上ります。 JANCOA社は、ドリームマネジメントを通じて、数十の家族が持ち家を購入するのを手伝ってきました。 そして、社員は、銀行口座の開設、GEDの取得、英…

ドリームマネジメント導入事例:Origin Bank社

アメリカのOrigin Bank社は、金融サービスを扱っている会社で、ドリームマネジメントを導入しています。 同社の目的は、地域社会の人々の生活を豊かにすることです。その地域社会という言葉の中には、従業員も含まれています。ドリームマネジメントは、従業…

夢を叶えるための3つのステップ

ザ・ドリーム・マネジャーの清掃会社のモデルとなったJANCOA 社のCEOのMary Miller は、「人生において、実際に夢が実現するように、できる3つのことは何ですか?」という質問に対して、下記のように回答しています。 [ステップ1]最初のステップは、あなた…

If you can dream it, you can do it.

タイトルはウォルト・ディズニーの言葉です。本ザ・ドリーム・マネジャーに出てくる社員達の夢は、会社までの交通手段を何とかしたい、妻と旅行に行きたい、持ち家を持ちたい、英語を習得したい等、人によって様々でした。主人公のサイモンは、会社にドリー…

夢×深刻=叶わない

深刻だから、叶わないのか! ひすいこうたろうさんの「前祝いの法則」を読みました。 1番印象に残ったのは、本日のブログのタイトルです。 確かに夢を持った書いたその時点では、ワクワクしているんです。 でも、それを実現しようと動き出してから、ちょっと…

夢の実現のために社員が働く会社

アメリカのダラスにある Baker Brothersは、自社と社員のために、ドリームマネージャーを配置しました。 この会社は配管や空調を手がけており、地域のトップ100に入るような優良企業です。 「社員が給与のために働いているのをやめ、夢のために働かせること…

ドリームマネジメントの定量的な効果

ドリームマネジメントは直感的によく聞こえます。 でも、いざお金を払って、会社に導入したいかと言われると、躊躇する方が多いと思います。あくまでも私見ですが、ドリームマネジメントの導入にあたり、費用対効果を出すのが難しいんですよね。そんな皆さん…

海外のドリームマネジメント

マシューケリーが開発したドリームマネジメントプログラム。 もちろん海外でも導入されています。海外のパンフレットを見つけましたー♪ その1 その2 ちょっとオシャレですよねー(^o^)! 素敵です。 夢は性別も国籍も関係なく、大事なものですってののが伝わ…

ただ増員するだけで良いのか?

「ザ・ドリーム・マネジャー」に出てくる清掃会社アドミラル社のモデルとなったJANCOA社は、清掃業界特有の離職率の高さに大きな悩みを抱えていました。 業界平均で360%から400%。JANCOA 社も同様で、毎月50人の採用を行なっていました。 人が足りない。事業…

成田第3ターミナル

今日は福岡へ出張です。 ジェットスターを使うので、成田空港の第3ターミナルへ。 はじめて来ましたが、結構遠いんですねー。 京成線の「空港第2ビル」駅に到着してから、搭乗口まで25分くらいかかりました。 (トイレ行ったりしてますが) 朝から歩いて、結…

言ってくれて良かった

先日、会社のメンバーAさんが、休暇を利用して海外旅行に行ってきました。 Aさんはドリームリストに「海外旅行に行く」と「ひとり旅に行く」を書いていて、今回で2つ達成したわけです。おめでたい!! Aさんは、色々と想定外のことがあり、休暇の直前になっ…

神様の涙

今日は雨ですね。 保育園に向かう途中、息子が「雨は神様の涙なんだよ」と教えてくれました。 神様は何で泣いているのかな?と聞き返すと、「1人暮らししているから、寂しいんじゃない」とのこと。 どこから聞いたのかなー(笑) 確かに子供の頃、神様が泣い…

遺書を書くと思えば良い。

あるブロガーの方に「ブログは家族への遺書と思って書いている」というお話をお聞きして、妙に納得してしまいました。 自分がいなくなっても、文字として残るんですよねー。 家族のこと、仕事のこと…。 色々なテーマで書いていますが、自分がどういう人間で…

小さいドアを開け続けた後に見える景色

“大きいドアを開けたのではなく、小さなドアを開け続けたら、宇宙にたどり着いた。” 漫画「宇宙兄弟」で、ある宇宙飛行士がこんなことを言っていました。 なるほどーー!! 当たり前に聞こえるかもしれないですが、すごい腹落ちしました(^。^) 宇宙飛行士、プ…

マリオカートで保育園までの送迎がはやくなる!?

いつもは自宅から駅まで10分かかるのに、半分になりました(^o^)保育園は、電車で一駅のところにあります。駅までの道中でダンゴムシを見つけようものなら、一旦止まるんですよねー。 「はやく、はやくー」 血管を浮き出しながら、息子に何度怒ったことか(笑…

子供の引取訓練にお父さんが少ない

お父さん少ないなー。 今日、子供の小学校で、災害が起きた想定で、保護者が子供を引き取りにいく訓練が実施されました。たまたま仕事を抜けれたので、行ってみたら、母親の多いこと。 お父さんは全体の1〜2割くらいだったでしょうか。男女平等だーと言いつ…