日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

やめることで夢は叶う!?

色々やりたいんだけど、時間がないっていう経験ありませんか?

何かをはじめたいけど、仕事が忙くて...。
もっと時間があれば、色々なことに挑戦できるのに...。
学生の頃にはあんな時間があったのだから、もっとやっとけばよかったなー。

多分こんな思いをされている方は沢山いるのではないでしょうか?

実は私も最近、全てが消化不良になってきました。
前からやっていたのは、英語のレッスンと読書。
そして今月からブログとtwitterをはじめたのが原因で、英語の予習がしっかりとできず、先生の質問にしっかりと回答ができなかったりすることが多くなってきました。

うーん(-_-;) これはまずい。
それで、ちょっと原因考えたんですね。

原因は、「何かをやめること」を意識しなかったことです。
1日24時間しかないのに、なにも減らさなかったら、単純にやることの量が増えるだけだから、そりゃ消化できなくなりますよね?

例えば、twitterだとずーっと見てられるんですよね。
非常に遅ればせながらtwitterをはじめたのですが、twitter面白いですね(*´∀`)♪
ただ、あまりにも情報があふれていて、みんな面白いこと書いているなーっと読んでいると、あっという間に時間がたっちゃう。

あと、はじめたブログもどのくらいみんなに見てもらえるんだろうと思って、たいして増えもしないアクセスの数を何度も見に行ったり(--;)

自分がやりたいことをやりたいんだったら、何かをやめることが必要です。

なので、今日決めました。
Twitterとブログを見るのは時間を決めて、漫然と見ない。
仕事場から家に帰るまでの時間は英語のリスニングをやる。スマホさわらない。

自分の宣言の場になっちゃいましたが(--;)、何となくイメージわきましたでしょうか?

以前ご紹介した本「夢を叶えるゾウ」でも、ゾウのガネーシャが「1日何かを止めてみる」という課題を出しています。
”ぱんぱんに入った器から何かを外に出すんや。そしたら空いた場所に新しい何かが入ってくる。”と

器がぱんぱんにつまっていれば、新しいなにかを入れられないんですよね。それってチャンスを逃してしまっているかもしれません。

やってもやんなくても変わらないことに時間を費やしていませんか?
これをやめることがあなたの夢の実現につながるかもしれませんよ(^O^)