日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

夢×深刻=叶わない

深刻だから、叶わないのか!

 

ひすいこうたろうさんの「前祝いの法則」を読みました。

1番印象に残ったのは、本日のブログのタイトルです。

 

確かに夢を持った書いたその時点では、ワクワクしているんです。

でも、それを実現しようと動き出してから、ちょっとうまく行かなさそうだなと分かると、停滞感で一杯になるわけです。

三日坊主で忘れるのならまだ良いかもしれないですが、夢を叶えれない自分に嫌気がさしたり、終いには周りの環境のせいにしたりして、負のループにはまっていくこと、皆さんにも経験があるかもしれません。

 

かく言う私も最近ネガティブな思考になりやすくなっていまして、やりたいことがなかなか思うように行かず、誰かのせい、何かのせいにしていました。

正に深刻です。

深刻なドリームマネージャーってシュールすぎますよね(笑)

夢を持とう!と言っている人が、表情が固くて、笑えていなかったら、みんな心配になっちゃうわと反省です(^◇^;)  

 

じゃぁ、何で深刻になっていたのかなーと考えると、答えが本の中にありました。

面白くない 「現実 」があるのではなく 、面白くない 「視点 」があるだけです 。

 

仮に1つの出来事があったとして、それを成功の糧と捉えるか、失敗と捉えるかはその人次第。

視点が違うだけで、次のアクションがだいぶ変わってきますね。

ネガティブ思考と言われるより、面白くない視点と言われた方がしっくりきます。

 

皆さんの夢、深刻になっていませんか?

そんな時はぜひ読んでいただきたい本です(^。^)!