日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

お金についてパートナーと話し込んだことありますか?

今日は、ドリームマネジメントのセッション3のファシリテーターを担当させていただきました。

 

ちなみにセッション3は下記の内容を扱います。

■セッション3 – お金と夢、パートI
お金に対する各参加者の感情を検証し、参加者の経済実態を簡単に診断していきます。
毎月の支出を書き出し、無駄な支出を把握すると共に、今後必要となってくるお金を算出します。
個人のお金の管理が出来ないと、仕事においても会計に強い人間になれないというのがドリームマネジメントの考えです。

 

今日はご夫婦三組が参加者でいらしたのですが、お金については三者三様でした。

 

・旦那様が家計の管理を握っている

・他の経費は抑制して、旅行に沢山投資をしている

・ご夫婦の一方が欲しいものを極力我慢している

 

皆さま、本当にそれぞれなんですねー。

個性が出て、自分にはない考えに出会えるととっても勉強になります。

 

また、今回のセッションで、初めて家計について見える化をしたという方もいらっしゃいましたが、

なかなかご自身の家計を正確に把握している方は少ないかもしれません。

 

夢を実現する上で、お金というものは、切っても切り離せないことが多いです。

例えば旅行をいきたいとなっても、無料でいけるわけではありません。

だからこそ、ドリームマネジメントでは、1年間のはじめの方にお金に関するテーマを2回扱うのです。

 

まずはご自身のお金の使い方の傾向を把握し、

その中で、どこを優先してくかをパートナーと方向合わせをすることはとても大事です。

ぜひ、お金について、パートナーの方と一緒に考え、議論する時間を作ってみてください(^。^)!