日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

子供の引取訓練にお父さんが少ない

お父さん少ないなー。
今日、子供の小学校で、災害が起きた想定で、保護者が子供を引き取りにいく訓練が実施されました。

たまたま仕事を抜けれたので、行ってみたら、母親の多いこと。
お父さんは全体の1〜2割くらいだったでしょうか。

男女平等だーと言いつつも、これが現実なんですよね。世の中のお母さん達は仕事も家事も育児も頑張れって言われています。お父さん達は仕事漬けでそれどころではないという方が多いんじゃないかな。

あまり人のことを言えた身ではないですが、男性も女性も関係なく、家事も育児ももっと協力しあえるようにならないとなーと思います。

かく言う私も、先月になって、はじめて子供の学童の中に入りました…。
全然今日のお題とは関係ありませんが、漫画があって驚きました(^_^;)

本当の災害が起こった際に子供達の教室の場所さえ知らないお父さん達がいることを想像すると恐ろしいったらありゃしない。

もっと世の中が変わってくれればよいなーと思った1日でした!