日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

宝くじで10億円を手にできるのは2000万分の1


こんな方におすすめ!!
これから年末ジャンボ宝くじを買おうとしている方

前後賞あわせて10億円!!
毎年師走に心踊るCMを見ては、宝くじを買いたくなる衝動にかられます。

「宝くじで10億円を当てたい」
そんな夢をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

みんなの夢を応援するのがドリームマネージャー。
しかし、ここは心を鬼にしてお伝えしましょう。<「宝くじに当たる確率は2000万分の1です」

2000万分の1??
これってちょっと無理すぎじゃないですか??
これを皆さん分かって買っていらっしゃるのかな...。

HPで調べてみると、発行部数が5億枚。そのうち1等が当たるのがわずか25枚。

日本の人口が約1億2000万人ですから、全員に1枚ずつ配ったら、当たるのはわずか6名です...。
AKBやプロ野球選手になるより難しいんですね。

ドリームマネジメントでターゲット・ドリームを考えるとき、SMARTの法則を意識します。

SMARTの法則とは?はこちら♪
http://dreammanager-muraken.hateblo.jp/?page=1510147654

SMARTの法則のRはReasonable(妥当である)があります。2000万分の1の1等を当てることは非常に難しいですし、友人や同僚が実行できると言ってくれないかもしれません。

もちろん宝くじを買うなとは言いません。
それでも毎年当たっている方はいますし、宝くじで集めたお金が福祉等に使われ、社会の役にたっていることもあります。
単純にドキドキ感を味わうのが好きという方もいるでしょう。

ただ、もしかしたら、宝くじを買うお金があれば、他の夢を叶えられるチャンスがあるかもしれないです。
購入をする前に100個のドリームリストを見返してみてくださいね。