日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

メモをとることはじめました

前田裕二さん、はあちゅうさんに影響されて、今週からメモをとることをはじめました。
↓私の下手な言葉より、下記をクリックして見てもらえれば、すぐ伝わるはずです(笑)
 
前田裕二さん
印象の残ったこと:思い出すためにメモリを使いたくない。脳のパフォーマンスを最大化するためにメモをとる。
 
印象に残ったこと:日記を習慣化することで、生きているだけでネタが貯まっていく。本当に大切なのは「見返す」こと
 
どちらも、とてもためになりました。
 
まだ、はじめて3日間ですが、書きためていくことで、結構新たな気付きが生まれますよ!
まず、そもそも1週間前なんか、何のご飯を食べていたかもわからないし、何を考えていたんだろうか。。。全く思い出せない。
 
もう12月になって、今年も終わってしまうけど、自分なにやっていたんだろうかと振り替えると、具体的に言葉にできる人って少ないのではないでしょうか?
でも、きっとその人それぞれのドラマがあったはずなんです。
 
3日前のメモを見ても、あー、こんなことあったわと思うくらいなんで、1年続けたら、きっと面白い発見があるんじゃないかなー。
3日前はちょうど前田雄二さんの動画を見て、感動した日です!
前ならいつかって言えなかったかも(^-^)
 
同僚の睡眠時間もメモしてみたけど、知られたら気持ち悪い人って思われるかなぁ(笑)