日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

毎月いくら使っている??

本「ザ・ドリーム・マネージャー」の中で、ドリーム・マネージャーとして採用されたショーンは9年間ファイナンシャル・プランナーとして働いた実績がありました。

ショーンはこう言っています。
「お金をうまく管理できない人は、管理すべきお金を持たない人と豊かさにおいてなんら変わることはないのです」

例えば、1000万円の年収がある方でも、生活が派手になり、支出が1000万円以上かかっていれば、赤字になり、生活が困窮します。
逆に300万円の年収の方でも、支出が150万円であれば、確実に貯金ができ、やりたいこと=夢にお金を使うことができますね。

夢を実現するのにお金は非常に重要な要素です。マイホームを買うことや、旅行にいくこと、美味しいものを食べること...。
みんなお金が必要なことばかりですね。

ドリーム・マネジメントの研修では、毎月の支出を書くワークがあります。家賃や食費、水道光熱費、生命保険、外食、旅行等、いくつかの項目に分けて記載をしていきます。

正直に言います!
私、今のままだとこのワークができません(T_T)

なぜなら、毎月いくらくらい支払っているか全然管理できていないんです。
タバコも吸わないし、お酒も飲まないし、ゴルフもギャンブルもやらない。たぶん黒字のはずなんです...(^^;

でも、このままじゃ研修で皆さんに経費をまとめましょうねなんて言えない...。

ということで先週から家計簿つけはじめましたー。

Money Fowardという家計簿アプリをご存じでしょうか?
GoogleのPlayストアを見る限りでは、100万ダウンロードもされています! こんなに沢山の方が家計簿をつけているのか。。。

入力はすごい簡単です。金額と内容を入れて、保存ボタンを押すだけでOK。アプリにどんどん情報をためていくことができます。
f:id:dreammanager-muraken:20171204220144p:plain

あとはレシートを写真でとって読み込んだり、クレジットカードと連携することも可能なんですね。
支払いはクレジットカードが多いから、連携させることによって、そもそも入力忘れがなくなり、良さそうですね(^-^)

1か月後に金額は秘密ですが(笑)、どんな傾向があったかをお知らせできるようコツコツと続けたいと思います。
そして、自分の支出をしっかりと把握した上で、夢を叶えるためにどうお金を使っていくか考える機会にしていきたいです。

ぜひ、皆さんも家計簿つけてみてくださいね。