日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

ガッツはレッドオーシャン!?

落合陽一さんの面白い記事見つけました!

 

落合陽一氏 「意識だけ高い系」と「真の意識高い系」の違い

https://www.moneypost.jp/230962

 

意識だけ高い系の特徴は①専門性がなく、②それがないがゆえに自慢するものが「人脈」か「評価されない活動歴」「意味のない頑張り」程度しかないことと言ってます。

そして、平均的知能人間はウィキペディアの劣化版、

ガッツはレッドオーシャンだと…。

 

色々知りたがりの私にはぐっさり刺さる記事でした。
インターネットを調べれば分かる情報じゃなくて、私しか語れない物語をお話できるよう、体験を積み重ねて行くことが大事なんでしょうか?

 

先週ドリームマネジメントの研修を行った後、アンケートを取ったのですが、ある程度の信頼関係がないと、夢を語りづらいと言う社員がいました。
夢をシェアするのがすべての場面において良いわけではなく、ときにはネガティブな感情を生んでしまう可能性があることに気づきました。
このような気づきは実際に本を読むだけでは得ることができないので、これを地道に貯めていくことで、真の意識高い系に近づけそうです。

 

自分の好きなことや、やりたいことを掘り下げていくことは楽しいですよね?

その中で自分が提供できる価値とは何か。考えながら行動し続けていきたいです!