日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

なんで君は会社を転職をするのか?

最近、働き手不足が顕在化してきており、各社ともに採用活動が非常に厳しくなっています。
転職市場でも、人材獲得競争が発生しておりますし、転職を考える人も段々と多くなってきているのではないでしょうか?

どういう理由で人は転職をしたくなるのだろう? そんな興味がわき、リクルートが調査した転職理由ランキングを見ました。

皆さん、会社を辞めたいと思う理由の1番は何だと思いますか?
給与上げたい? 残業を少なくしたい? もっとやりたいことをしたい!
いろいろあげられると思います。

1位は、なんと「上司、経営者の仕事の仕方が気に入らなかった」です。給与等の労働条件をあげたいと言うのではなく、人間関係の悪化が退職の理由になっていることがちょっと悲しいですね。
https://next.rikunabi.com/tenshokuknowhow/archives/4982/

ポジティブではなくネガティブのほうが多いのか…。

でも、逆に考えると、人間観系を良くすることが社員を会社に長く居てもらうことにつながりますね。

ちょっと宣伝になってしまいますが^^;、職場や家庭の人間関係を良好なものにするためにはドリームマネジメントはもってこいです。

あなたは周りの人の夢を知っていますか?
人は他人の夢を知ると、自然と応援しようという気持ちになります。
夢をシェアし、応援しあう文化が作れると、個人のモチベーションが高まると同時にチームワークも良くなります。

もし、ちょっと最近浮かない顔をしているなという方が周りにいらしたら、ぜひ聞いてみてください。
「あなたの夢は何ですか?」
そして夢を聞いたら、ぜひ応援してください。
大事な人を失わないで済むかもしれませんよ。