日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

まわりの方の夢を知っていますか?

本日はドリームマネジメントの研修を行いました!

 

ドリームマネジメントの研修では、100の夢をリストにして、参加者のメンバーとシェアをしていただきますが、人の夢を聞く時間は、とても楽しく、こちらまで幸せな気持ちになります。

 

研修の中で、それぞれが書いた夢をみなさんの前で発表していただく際に、聞いている方々が「お前、そんなことを考えていたのかよー」とびっくりされる瞬間がありました。

発表者の方が、普段では口に出さないご自身の夢を述べてくれたんですね。

 

これも研修の1つの効果です。

なかなか、普段から「あなたの夢は何ですか?」って聞かないですよね?

また、夢を持っている人がいたとしても、人間関係などがうまくいっていなければ、自分から発信してくれることはありません。

そのため、ご家族やご家族や同僚、上司、部下など普段一緒にいる人でさえ、お互いの夢を知る機会があまりないのです。

 

他の方の夢を知ると、人は自然に応援したくなるものです。そうすると自然に人同士の繋がりが強固なものになっていきます。

 

ご自身の夢は、まわりの方に公表されていますか?

まわりの方はあなたの夢を知っていますか?

 

ちょっとだけでも共有できると、まわりの方たちとの関係が更に素敵なものになっていくと思います。