日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

うまくいかないのは誰のせい?

こんな方におすすめ
仕事がなかなか思い通りにうまくいっていない方
誰かが私の仕事を邪魔していると思っている方
 
会社の仕事でうまくいかない時、だれかのせいだと考えることありませんか?
 
上司がちゃんと考えていないから失敗した。
部下が使えないやつだから失敗した
 
失敗したときに自分以外の何かに原因を求める経験は私にもあります。
 
今日も少し仕事でうまくいかないことがあって、チームのメンバーと原因を一緒に話していました。
その時は、自分以外の誰かにせいにしていました。しかも、よく招待のわからない組織全体の雰囲気のせいに。
 
そして、「あれ、うまくいっていないのは、自分のせいじゃないか?」
そう気づいたのは家に帰ってから食器洗いをしているときでした。おそっ。
 
原因を分析していたときは自分が完璧な存在になっていたんです。高みから私以外の何かに原因を求めながら、同時に自分を守っていたのです。私は悪くないよって。
 
うわー。めちゃくちゃ当事者意識失っていましたね。
 
もしかすると、自分がもっと熱量をあげて、説得していれば他の人が動いてくれたかもしれない。
それなのにできない理由を並べる評論家になってしまいました。。。反省。。
 
でも、気づけただけ、まだこれから挽回のチャンスがありますね。
 
抱いた夢すべてが簡単に叶うことなんてそうそうないと思います。壁にぶつかった時に、その原因を自分に求めるのか、それとも外部に求めるかで、次の行動が変わりますね。
 
外部に求めているうちは、何も行動を起こせないでしょう。だって自分のせいではないから、やる必要がないという意識になる。
一方、自分に原因を求めるようになれば、行動がうまれ、その行動の結果1mmでも夢に近づいているかもしれません。
 
自分は完璧な存在ではない。そして、今自分ができることをひたすらやり続ける。 いつもそんな姿勢でありたいです。