日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

夢を叶えるためにお金と真摯に向き合う

f:id:dreammanager-muraken:20171218225903j:plain西野亮廣さんの「魔法のコンパス」を読み終わりました。

私が1番印象に残ったのは写真のページです。

ドリームマネジメントのファシリテーターとして、夢を応援する活動をしておりますが、お金と真摯に向き合うべきだと言う西野さんの考え方は非常に共感できます。

なぜなら夢とお金は切っても切り離せないことが多いからです。
そのため、ドリームマネジメント研修では、比較的早い段階にお金がテーマのセッションがあります。
あの武井壮さんも、「プロの収入や待遇を知らずに中高大の10年間をスポーツに費やす無計画はダメ」と以前おっしゃっていて、結構話題になっていました。
http://www.huffingtonpost.jp/2015/11/04/takei-so-sports-salary_n_8469544.html

西野さんの本の中には、「信用」という言葉が多く出てきます。

信用をためていくと、結果お金を稼げるようになる。
1日50円で自分を売り続けているホームレス小谷さんが、クラウドファンディングでご自身の結婚式の費用250万円を集めたというエピソードで、とても納得できました。

最新作「革命のファンファーレ」でもこれからの時代は「貯信」だと書かれていますが、いかに自分が今まで信用ではなくお金に意識が向いていたのだということを痛感させられます。

夢を応援するうえで、西野さんのようにお金との向き合い方もしっかりと伝えていきたいです。