日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

前向きな仕事?

今日は会社で、別の部署の方に、今私がやっている仕事のお話をする機会がありました。

今は直接関係ないのですが、いずれその方にもご協力をお願いする可能性があったためです。

 

あるデータ分析をしていて、我々のお客様に付加価値のある情報をお届けすることが仕事の内容なのですが、その際に「前向きな仕事をしていて良いね。俺なんか毎日の仕事に追われっぱなしだよ」と言われました。

 

前向きな仕事?? ちょっとどういう意味か考えてしまいました。

その方は毎日現場の最前線でお客様のクレーム対応や沢山の社員のマネジメントを頑張ってやっていらっしゃる方です。

日々プレッシャーのかかった所にいるのは事実としてあるかもしれませんが、その中でも、前向きな仕事を見いだせてないのだとしたら、ちょっと残念だなと。

 

そもそも前向きな仕事って何でしょうね?

楽しい?お金をうむ?楽チン? 人によって解釈が違いますが、どの仕事も後ろ向きな仕事ではないと思います。後ろ向きは嘘をつくとか、改ざんをする等、やってはいけないことをやることではないでしょうか。

 

ちょっと疲れて愚痴の1つがポロッと出ただけかもしれませんが、後ろ向きな仕事=気が乗らない仕事という意味だとすると、本人も毎日つらいだろうし、そんな気持ちで仕事をしていたら、結果としてお客様にも迷惑をかけてしまうかもしれませんね。

 

こんな時は、励ましてあげればよかったのかな?

「大丈夫ですよ!あなたの仕事も前向きですよ。頑張って!」

そうさっと言えていれば、霧を晴らすことができたかもしれません。

 

あなたの周りにも前向きな仕事ができていない人はいませんか?

これを前向きな仕事に変えることができたら、組織のパフォーマンスがあがりますね♪