日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

12の質問でエンゲージメントがわかる!

下記の質問をそれぞれ5点満点で考えてみてください(^-^)

 

Q1:職場で自分が何を期待されているのかを知っている

Q2:仕事をうまく行うために必要な材料や道具を与えられている
Q3:職場で最も得意なことをする機会を毎日与えられている
Q4:この7日間のうちに、よい仕事をしたと認められたり、褒められたりした
Q5:上司または職場の誰かが、自分をひとりの人間として気にかけてくれているようだ
Q6:職場の誰かが自分の成長を促してくれる
Q7:職場で自分の意見が尊重されているようだ
Q8:会社の使命や目的が、自分の仕事は重要だと感じさせてくれる
Q9:職場の同僚が真剣に質の高い仕事をしようとしている
Q10:職場に親友がいる
Q11:この6カ月のうちに、職場の誰かが自分の進歩について話してくれた
Q12:この1年のうちに、仕事について学び、成長する機会があった

 

この12の質問は、米国のギャラップ社が全世界1300万人のビジネスパーソンの調査をもとにエンゲージメントを測定する「Q12(キュー・トゥエルブ)」と呼ばれるものです。

 

この調査によると、日本企業はエンゲージメントの高い「熱意あふれる社員」の割合が6%で、調査した139カ国中132位とのこと…。

http://president.jp/articles/-/23978

 

うーん、悲しい結果だけど何か納得。

学校でもそうだけど、「ほめる」、「強みを伸ばす」というところは、あまり得意ではなさそうではないかと。

 

この質問に自信を持ってイエスと言える人は、とっても楽しく仕事をしている人ですね(^-^)

 

やっぱりエンゲージメントを測ることは企業にとっての気づきとなりそうだなと改めて実感!

そして個人としても、12の質問を意識しながら働くことで、自分の成長にも繋がりそうです!