日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

毎月の使用金額を調べてみたら…

皆さん、毎月いくらお金を使っているかわかりますか?

今セッション3の研修の準備をしています!このセッションではお金を扱いますが、先に皆さんに1か月で何にお金を多く使うか調べてきてもらいます。

毎月の支出を書き出し、無駄な支出を把握すると共に、今後必要となってくるお金を算出します。
個人のお金の管理が出来ないと、仕事においても会計に強い人間になれないというのがドリームマネジメントの考えです。
参照:ドリームマネジメントの12のセッションについて
http://r-faith.com/dream_management/

実は私もあまり毎月いくら使っているか分からなかったのですね。

そこで家計簿アプリMoneyForwardを入れて、持っている銀行カードやクレジットカードを連携させてみました。

すると…。

目を疑いました。
ひぇー、こんなに使っているの(;´∀`)

今まで電子明細でろくに金額のチェックもしてなかったつけですね(^_^;)

金額はお見せできませんが、MoneyForwardは添付のように何にどのくらい使っているか、わかりやすく表示してくれます。
銀行カード、クレジットカードは数枚持っているので、1つにまとめて見ることで、全体感を掴むことができました。
f:id:dreammanager-muraken:20180316225738p:plain

いやー、無駄遣いしないように気をつけなくっちゃ。
ドリームマネジメントをやってなかったら、気づく機会もありませんでした。
ファシリテーターではありますが、私自身が研修プログラムから非常に学びをいただいております♪