日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

言い回しを変えるだけで、元気になる

昨日、あるコミュニティでお世話になった方が、コミュニティを卒業されると聞き、メッセージをやり取りさせていただいた際のことです。

 

以前その方を含めた数名で、イベントの幹事をやらせてもらった際に、非常に貴重な経験をした一方で、自分の至らなさに少し引け目を感じていたのです。幹事としてあまり貢献できていないと申し訳ない気持ちもありました。

そんなことをお伝えしたら、こんな言葉をいただきました。

 

「私たち、まだ伸び代あるよねー」

 

あ、私まだまだ成長できるんだ、できないのは当たり前かって、目の前がパッと明るくなった気がしました!

「できない」が「伸び代がある」と変化するだけで、だいぶイメージが変わりませんか?

しかも「あなた」でなくて、「私たち」と言って目線をあわせてくれるのです。

 

私が逆の立場だったら、「いやいや、そんなことないよ」、「頑張ろう」とありふれた言葉を返していたでしょう。多少の慰めにはなるかもしれませんが気持ちを変えるところまでは難しいでしょう(^_^;)

 

言葉の引き出しとチョイスって大事ですね。

相手を前向きにさせるポジティブな言葉を使えるようになれば、職場や家庭の雰囲気が良くなりそうです😊

私もこんな素敵な返答をできるよう、心を磨いていきたいです。