日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

ドリームマネジメント研修のアンケート結果

先日、ドリームマネジメント研修の後、参加者の方にアンケートを実施しました。

 

「他の部署にもオススメしたいですか?」という質問に対して、約90%の方が他の部署もやるべきという回答をいただきました!

 

理由としては、
・自分の夢を考える良い機会になり、モチベーション向上になる。
・同じ部署のメンバーの知らない一面を知ることでき、コミュニケーションの活性化につながる。

等、個人にとっても、部署全体にとっても良かったという回答が多かったです。

 

総じて良かったと感じていただけた理由は何なのだろう?

私が出した結論は、「普段から自分とも他人とも向き合う時間が圧倒的に少ないから」です。

 

会社勤めをされている方は特に毎日の仕事に追われ、自分の将来や部署のメンバーについて考える時間をなかなかとれていないのではないでしょうか?

上司からのこの資料を作ってという命令は大抵期限があります。
でも、自分の夢をいつまでに達成したいという締切は、自分が作らない限りないのです。

だから、ついつい期限があるものを優先してしまうし、忙しさの中で他の人の夢なんて考える気持ちになんてなれないでしょう。

 

ドリームマネジメント研修の2時間の間では、自分の夢を考え、部署のメンバーの夢を聞く時間を作れます。その中で、「こんなこと自分は考えていたんだ」と新しい自分に気付けたり、「この人は、こんな夢をもっていたんだ」と部署のメンバーの見えていなかった価値観に出会えるのです。

 

皆さんは、自分や部署のメンバーと向き合う時間は取れていますでしょうか?
ぜひ、1か月に1回くらいは時間を意識的に作ってみてくださいね♪
そうすることで、毎日の生活に少しずつ良い変化が出てくると思います。