日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

今年叶えたい夢は何ですか?

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

皆さん、新年の目標は立てましたでしょうか?
まだという皆さん、夢を100個書くことに挑戦してみませんか?

えー、そんなに書けないよ。そう思った方もいらっしゃるかもしれません。

ドリームマネジメントの研修の1回目では、100個の夢=やりたいことをリストに書いていきます。

10個のカテゴリーに分けて、それぞれ書いていくのですが、この前の研修では少ない方でも50個くらいは書けていらっしゃいました。

ドリームマネジメントでの夢の定義は「やりたいこと」です。
とにかく自分がやりたいなって思うものを制限なく、書いてみてください。

例えば「冒険」のカテゴリーでは、自分の行きたいところを書きます。
東京ディズニーランドに行きたい、箱根の温泉に行きたい、ハウステンボスに行きたい。もうこれで3個ですね。

夢を書けない方は、夢のハードルが高すぎるのかもしれません。
夢は誰しもが持てるものです。プロスポーツ選手やスーパーエリートだけの物ではありません。

夢は人をイキイキとさせます。
何かを達成しようと思う時、どうやったら良いかって、色々考えますよね?
ドラゴンクエストのゲームが人気なのも、ゲームをクリアする目標があって、レベルを上げながら強い敵を倒していくことに醍醐味があるのではないかと思います。

人生も同じです。夢は人それぞれ違いますが、やりたいことが実際にできるようになると、とっても嬉しくなりますね。
自分の成長を感じることができる瞬間です。

この瞬間をたくさん味わえることができるためにも、やりたいことを書いておくことが重要ですね。

今年皆さんが充実した1年を過ごせることを願っております。
ぜひ、素敵な夢を叶えてくださいね♪