日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

ドリーム・マネージャーに求められる資質

こんな方におススメです♪

私もドリーム・マネージャーになって社員の夢を応援してみたいけど、どうすれば良いの?という方

 

1つ前の記事で、ドリーム・マネージャーを採用したInfusionsoft社の話をしました。

Infusionsoft社の社長が「ザ・ドリーム・マネジャー」の本に感銘を受け、ドリーム・マネジャーを配置しようと決意しましたが、採用にあたっては、相当な苦労があったようです。

 

なぜって??
候補者の中に今までドリーム・マネージャーを経験した人はおらず、また、Infusionsoft社もドリーム・マネージャーを採用した経験もなければ、ドリームマネージャーに必要な能力や給与の基準等がありませんでした。

 

当然です。
まず、この世にドリーム・マネージャーの肩書きを持った社員を雇う会社は一体どのくらいあるのでしょう?
求人サイトを見ても、ドリーム・マネージャーを募集している企業はないですよね?
残念ながら、ほとんどいないのが現実です。

 

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターは現在20人を超えて広がりつつありますが、http://r-faith.com/blog/?p=397 ドリーム・マネージャーという役職を配置する企業はなかなかありません。

 

なぜ、置けないかはまた別の機会に書きたいと思いますが、確かに前例がないとどう行動してよいか悩んじゃいますよね。
たくさんの候補者と面接をするも、なかなか満足できる候補者が見つからなかったようです。

 

そこで、Infusionsoft社は、ドリーム・マネージャーに必要な求められる資質を定義し直しました。
それがこちらです。

・社員の視点から物事を見ることができ、社員を愛せること
・様々な性格の人々に対して信頼を寄せ、オープンな関係を築けること
・社員が隠し事なくオープンに夢を開示できる環境を作ること
・励まし、肯定し、アジェンダなしに夢を支援できること
・infusionsoft社と顧客である中小企業経営者へ情熱をそそげること
・マシュー・ケリー著の「ザ・ドリーム・マネジャー」を読んでいること
・まず、相手に奉仕し、相手を導くことのできるリーダーシップを発揮できること
・営利目的の環境で上記の実績があること

 

この結果、良い候補者達を見つけることができ、最後はどちらにするか悩むほど素晴らしいドリーム・マネージャーを採用することができるに至ったのです。

 

こうやって、求められる資質を丁寧に定義していったinfusionsoft社は素晴らしいですね。
普通の会社だったら、なかなかここまで時間をかけて、ドリーム・マネージャーの採用をやろうなんて思えないでしょう。
ここまでできるのは、社員のことを徹底的に考えているからで、こんな会社で働ける社員はさぞかし幸せで、モチベーションが高そうですね。

 

私もこんな資質をもてるように精進したいなと心から思いました。「ザ・ドリーム・マネジャー」の本は何回も読んだので、1つはクリアしています。

後は……。これから頑張ります(汗)

 

この記事はhttps://learn.infusionsoft.com/growth/personal-development/dream-manager-for-small-business
から引用し、私のつたない英語で訳しております。
誤訳等ありましたら、ぜひご指摘ください。