日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

どんな職場で働きたいか?

ドリームマネジメント研修をやった後、アンケートをお願いしているのですが、その際に「雰囲気が悪い職場で、ドリームマネジメント研修をやるのは難しいのでは?」というご質問をいただきました。

この質問を見て、うーんと頭を悩ませてしまいました。確かに自分の夢を開示できるような関係性がないところに、みんなで夢を語ろうと言っても、うまく進まなくなりそうです。

ちょっと行き詰まって、先輩ドリームマネージャーに質問してみました。
やっぱり一人で考えるより良いですね。
さすが経験値のある方ばかりで、参考になるアドバイスをいくつかいただけました!

その中で、「社員にどんな職場で働きたいかをヒアリングするとよい」という意見がありました。

確かに!
みんなが思っている理想の職場はそれぞれ違いますもんね。
自分の理想の職場を押し付けるのではなく、まずは、参加者の方の想いを把握することは、とても重要だと思いました。

自分の働きたい職場と、仲間の働きたい職場は重なっていますか?
話し合ったり、ヒアリングする機会を設けると、新たな発見がありそうですね♪