日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

ラポール形成?

先輩ドリームマネージャーから新しい言葉を教えてもらいました!

 

「ドリームマネジメント研修では、参加者とのラポール形成が不可欠です。

相手の関心に関心を寄せて、自己開示して、「あー、この人だったら夢を語っても大丈夫!」って言う安心感が築けないと失敗します。」

 

ラポール形成って何??

てググってみて、わかりやすかったのが以下のページです(^。^)

参照:ラポール形成の決定版!プロが教える信頼関係を生み出す秘訣

https://life-and-mind.com/rapport-making-secret-477

 

もともと心理学の言葉みたいですが、今はそれ以外の場でも使われているらしいです。

 

確かにドリームマネジメントをやる前の土壌づくりって、とても大切だなーと実感しました。

夢を語り合うことは、人によってはとてもハードルが高いでしょうから。

 

さあ、夢を語り合おうぜと言う前に、日頃から意識しなくちゃいけないことがあるなーと気づきを得ました(^。^)

お互いを尊重しあえる雰囲気を作れるようにやっていきたいです!