日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

校長先生の存在感

しーーん。

今までガヤガヤしていたのに、一気に雰囲気が変わりました。

今日は子供の学校公開日で、小学校に行きました。うちの住んでいる地区では、毎月一回親でなくても、学校の中に入って、授業の様子を見ることができます。

子どもたちや先生達にとっては、授業参観が毎月あって大変そうですが、親からすると楽しみな1日です。

それで、学校ついたら、子供がいるクラスはとてもにぎやかで、特にやんちゃな男の子達は先生の注意にも関わらず、全然静まる気配がありませんでした。

ところが、校長先生が教室に入った瞬間に張り詰めた空気が! みんな静かに授業に取り組むようになりました。

会社で社長が部屋に入ってきたら、社員が急に仕事をしだす(一部はしたふり(^_^;))のと同じで、子どもたちも校長先生の前ではスイッチが入るんですねー。

いやー、子供も大人と同じかとちょっと笑ってしまいました(^o^)
校長先生はやっぱり特別な存在なんですね。
子どもたちの素直な態度が見れて面白かったです!