日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

言われなくても分かっている!?

「はやくご飯食べなさい」

「もう寝なさい」

「片付けなさい」

 

子供達にイライラして、何回怒って言っただろう。

 

この子供への命令調を疑問形に変えてみると良いと、ある本で読みました。

なぜなら、子供達は答えをもう知っているから。だそうな。

 

試しに床に散らかったおもちゃ等を見て、子供達に呼びかけてみました。

「床に沢山物が落ちているけど、良いのかな?」

 

「だめー。」

そう言った後、何と、子供達が自ら物を片付けているではありませんか?

 

ひえー。今までみたいに怒り狂わなくても、やってくれるじゃん!

言葉って改めて大事だなーと感じました。

何度か試してみて、全てがうまくいったわけではないけれど、この疑問形は使えそうだと手応えを得ました。

 

更にこれってもしかして、仕事でも使えるかも!

良かれと思って言ったことが、本人の自主性を殺しちゃっていることもありそうですよね。

細かいことまで、あれこれせいって言うのではなくて、疑問形で相手の考えを聞いてみるのはどうだろう?

 

全部疑問形だと鬱陶しがられそうですが、ちょいちょい疑問形を挟んでいけると、会話も弾むかな?

読んでくれている皆さんはどう思いますかー(笑)?