日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

本田圭佑選手の言葉

「日本人は失う物ができたときに、リスクを冒すのが苦手。銀行にある預金残高を見たらわかるでしょ。だからポーランド戦は簡単ではないですよ」

サッカー日本代表本田圭佑さんの言葉です。
とても含蓄のある言葉だなーと。

諸外国に比べ、投資をしないのとも、転職が多くないのも、どちらかというと今の状態を守ろうとしているからだと思います。

致し方ない部分があるかもしれませんが、リスクを冒すことが苦手だと認識したうえで、それをヘッジしながら行動をしていくことが大事ですね。

例えば、投資なら、投資をしないと確かにへることはありませんが、増えることもありません。
これから物価が上昇していく中で、増えないことは逆にリスクになりうるかもしれません。

ポーランド戦は残念ながら負けてしまいましたが、見事ベスト16に勝ちすすみました!

今回は強国ベルギーとの試合で、失う物はありません。ぜひとも歴史を作ってほしいですね。
応援しています!