日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

あなたは何色ですか?

緑、黄色、赤

あなたは、今何色ですか?

いきなり意味のわからない質問でごめんなさい。
好きな色を聞きたいわけではないのです(^_^;)

ドリームマネジメント研修のセッションでは毎回、人生のリズムスコアカードに記入するワークがあります。

人生のリズムスコアカードでは、ご自身の身体、人間関係、知性、精神の4つのカテゴリーについて、以下のとおり、3つの色で表現していただきます。

緑→良い
黄色→普通
赤→悪い、できていない

まさに信号みたいなイメージですね。

たとえば、身体は毎日筋トレしていて絶好調だから緑、知性は本をほとんど読めてないから赤といった形で記入してもらっています。

今日は、以前ドリームマネジメント研修を受けて頂いた方が、職場の皆さんのイキイキ度を測るために、この3色で表現することを真似させてもらいましたというお話をもらいました。

あなたの今の状態(イキイキ度)は何色ですか?と同僚に聞いたのだそうです!

赤という人はおらず、緑の人が結構多かったとのことでしたので、良い状態で働けていることにちょっと安心しました♪

自分の状態を色で表現してもらうことで、周りも理解しやすくなるので、改めて良いツールだと思いましたし、研修でお話したことが少しでもお役に立てたことがとても嬉しかったです(^o^)

ぜひ、ご家族や職場の皆さんと、自分の状態を色で表現し、共有することをやってみてください。
新たな発見があるかもしれませんし、理解が深まると思います。