日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

ポテンヒット

仕事でやってしまいました…。

今回の件はAさんとBさんに話をしなくてはいけなかったのに、Aさんにしか話をしていなくて、結果としてBさんの部署みなさんに迷惑をかけてしまいました。

心の何処かに私の仕事ではないという意識を持ってしまっていて、ちょこっとした手続きしかやっておらず、すごい中途半端な状態で、仕事を残してしまいました(泣)

今回の件に関わったメンバーも同じで、野球でいうポテンヒットの状態になってしまいました。
ポテンヒットは一見簡単に捕れそうなフライなのに、野手と野手の間にボールが落ちてしまうことです。

どちらかが「これは私がとるぞ!」と大きな声をあげていれば、ポテンヒットは起きにくいですが、「誰かがやってくれる」とみんなが思った瞬間が危ない。

しかも、当事者として本当に反省せねばならないのに、どこかで正当化しようとしている自分がいて、とても恥ずかしい。

ミスに対しても真正面に向き合っていかねばです!