日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

同じ部署のメンバーと学ぶ機会はあまりない?

先週にドリームマネジメントの研修を行った方から、普段課のメンバーと一緒に研修を受ける機会はないので、メンバーのことを知る非常に良い機会だったと感想をいただき、とてもうれしくなりました(^-^)

 

確かに私の経験でも、自分1人が研修に行く機会はあっても、同じ部署のメンバー全員と一緒に研修を受ける経験はあまりありません。

私の勤めている会社では、階層別に行われることが多く、別の部署の同じ位のポジションの方と一緒に研修を受けることの方が多いです。しかも、そもそも研修も少ないですし(-。-;
研修の後は、資料を共有し、受けた内容を部下に伝えるようにはしているのですが、研修を受けたときの温度感までを伝える事は難しいのが正直なところです。

 

ドリームマネジメント研修に限らず、部署のメンバーと一緒に学ぶことがチームワークの向上につながると、新たな気づきを得ることができました。

研修をやる度に新たな発見があるので、とても勉強になっています!