日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

組織と人の相思相愛度が測れる!

岡島悦子さんの「40歳が社長になる日」を読んで、リンクアンドモチベーションという会社を知りました。

 f:id:dreammanager-muraken:20180226231612j:image

 

この会社は「モチベーションクラウド」というサービスによって事業を拡大させています。
組織ごとに、各メンバーに360度のサーベイを行って、個々の社員の会社とのエンゲージメント、「組織と人の相思相愛度」を測るサービスです。
http://www.motivation-cloud.com/

 

すごい気になるサービスです。
従業員が会社のことを好きか嫌いかって、わかる物差しは今までなかったのではないでしょうか?
あるとすれば、退職率ですが、これは「好き」を判定できません。

 

エンゲージメントを可視化することによって、会社が何をするべきかのヒントが得られると思います。数値だと客観的だし、既に5000社以上のデータベースがあるようなので、他社との比較も可能です。

エンゲージメントが高い会社=やりがいのある会社なので、将来的には給与以外にエンゲージメントの高さが公表されるようになり、企業が選ばれる基準にもなりそうですね。

 

これを知ってすぐ思いついたのは、ドリームマネジメントを採用している会社は、エンゲージメントが高いという仮説を試してみたい! ということ。

モチベーションクラウド以外にも、アトラエ社がwevoxというサービスを展開しているし、類似サービスもいくつかありそうです。
https://wevox.io

 

職場のエンゲージメントを可視化するって面白そうですね!

これから色々情報収集してみたいと思います(^-^)