日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

1ヵ月の振り返りをしよう!

f:id:dreammanager-muraken:20180201230944j:plain

今年も早いもので、1ヶ月が過ぎましたね。

さて、皆さんは新年に立てた夢を実行できていますでしょうか?

バッチリだよと言う方もいれば、三日坊主で終わっている方もいらっしゃるかもしれません。

 

私は去年の終わりからメモを取ることを習慣付けていまして、はあちゅうさんプロデュースの「自分への取材手帳」を使って、今月を振り返りました。

※年末の記事はこちら↓

http://dreammanager-muraken.hateblo.jp/entry/2017/12/29/233329


年末に1年を12個に分けて、何をやりたいかを書いたことをブログにも書きましたが、今日振り返ってみると計画を立てた6つのうち3つが実行できていました。

 

できなかったことのうちの1つがスキーに行く事でしたが、息子が風邪をひいてしまって断念したのと、もう1つは会いたかった方にお会いできなかったことで、これは自分がインフルエンザになってしまいました(T-T)
やっぱり体調管理は、夢をかなえるうえでとても大事なことですね。体は資本というのは、本当そのとおりだなぁと…。

 

手帳には、1ヵ月間で行ったレストラン、場所、読んだ本、会った人、仕事のこと等のカテゴリー毎に書き連ねていきます。
私の場合は、毎日普通のノートにメモを取り、1週間に1回位のペースで「自分の取材手帳」に書き写しています。手帳はスマホ位の大きさで、そこまでスペースがないので、自分が残しておきたい内容を簡潔に記載するようにしています。

 

手帳を読み返してみて、たった1ヵ月前のことも忘れちゃうんことに、とてもびっくりしました。結構ページが埋まったので、いろんなことをやっていて、充実した1ヵ月だったなと気づくことができます。
今までメモを取る習慣が全くなかったので、1ヵ月間何をしていた?と聞かれても、うまく答えることができなかったと思いますが、今はこの手帳を見ながら詳しく話をすることができます。

 

はあちゅうさんは、「未来というのは過去がベースになっているものだから、より良い未来は過去を知ることでしか実現しません。」とおっしゃっています。

自分のできたこと、できなかったことをしっかりと振り返って、次に何をすべきか考える時間をとり、行動を起こし続ければ、夢に近づけるような気がします。

 

まだ、残り11ヵ月。毎月こうやって振り返りができるように、続けていきたいと思います!