日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

未来のリーダーを見つける

ドリームマネジメントの導入効果シリーズ第三段。
今日は「未来のリーダー、マネージャーの発見」です。

f:id:dreammanager-muraken:20180430232631j:image

参照:http://welovedream.com


社員の夢を応援が、リーダーの発見につながる??
プライベートの社員の夢を応援してリーダーを発見できるんだったら、とっくにやってるわー。と経営者の方から言われそうですね(^_^;)


でも、ドリームマネジメント研修をはじめてみて、これは一理あるのではないかと思っています。

この動画をご覧ください。
ザ・ドリーム・マネジャー著者マシューケリーのプレゼンテーションです。

https://youtu.be/m5Fm-bF_1AQ


例えば、自分の家計をうまく管理できない経理の担当者が、それより複雑な会社の会計をこなすのは難しいと言っています。
逆を言うと、自分の夢をうまく叶えている人は、仕事もうまくできるのです。

 

ドリームマネジメント研修の中では、1ヶ月に1回、優先的に叶えたい夢であるターゲットドリームの進捗状況を話す場があります。

仕事ができる人は、自分の夢を語るのもうまいです。これは研修を通じて直感的に感じています。

また、はじめはあまり上手く進捗していない方も、1ヶ月に1回自分と向き合う機会を設けることで、段々と自分の夢を語れるようになり、行動を起こすようになってきます。
これはビジネス面においてもプラスのことですね(^_^)

 

社員の夢を応援することは、社員を仕事のリーダーとして成長させる機会を与えることだとイメージしていただければ、とても嬉しく思います。