日本の職場を元気にするドリームマネージャーのブログ

ドリームマネジメントの認定ファシリテーターのブログです。夢を持ち、叶えることを応援します。日本の企業にドリームマネジメントを広めることが私の夢です。

「鼻毛出てますよ』と言われたい

先日、仕事から家に帰ってきて、洗面所で鏡を見たら、一本ぴよっと出ていた。

いつからかは定かではないが、きっと職場でも出ていたかもしれない。
周りのメンバーは気づいていたのだろうか…。

ちなみに奥さんは、気づいたら指摘をしてくれます。

職場の心理的安全を高めるべくドリームマネジメントを導入しようなんてやっているけど、「鼻毛出てますよ」と上司にツッコめる組織を目指せば良いかも!と思わず考えちゃいました(^_^;)

以下は、上司と部下の理想的な会話です。

部下:◯◯さん、鼻毛ちょろっと出てますよ。切ったほうが良いですよ。

上司:ありがとう!指摘してくれて。これから重要顧客との会議だったんだ。君が言ってくれなかったら、顧客は私の鼻毛が気になって、プレゼンが耳に入らなかったかもしれない。
また、何か気づくことあったら言ってくれよな!

ちょっと妄想入っていますが(笑)、こんな何でも言い合える組織作っていきたいですね(^o^)